はうんづ日記

2006-08-27

[]知らない間に通信回復

先日、戦闘時のボイスチャット障害について、

詳しい状況・確認してみたことを書いてセガメールしました。

まだ返事は返ってないのですが、昨日繋いだら普通ボイスチャットできました。

特にこちらの環境はイジってないのですが、何だったのやら…。


が、今度は敵拠点の旗が見えなくなるという問題が発生…。

敵拠点爆撃用の機体でコレが発生するとどうしようもないなぁ。

おでんおでん2006/08/27 12:33ああ、ありますね、国旗マークが見えないことが。私も昨日経験しました。敵ハウンドを味方が引き付けている間に私のスカウトが敵基地へ向かいマシンガンx2で気長に破壊しよーとしたら、基地1にも2にも何のマークもなし。敵の発見位置と開始からの時間経過から基地2だということで情報を得ていたので、それを信じてバリバリ撃ち込んでいたら、敵の機体が味方によって破壊され、直後、目の前に歩兵が現れたので「ああ、ここでいいんだな」と確信した次第です。ちなみに勝負のほうは敵全滅でカタがつきました。現れた歩兵をいじめていたので余計な時間食っている間に味方が敵全部仕留めたわけで。

しうまいしうまい2006/08/27 23:53うーん、ゲームの根幹に関わる部分なので、こういうエラーは無くしてもらいたいですねぇ。今回は仕方ないですが、おそらく出るであろう次回作に期待。

hqcac]hqcac]2007/02/21 03:54<a href= http://automobile-insurance.insurance-best.info/page367.php >direct line automobile insurance quote</a> [url=http://automobile-insurance.insurance-best.info/page367.php]direct line automobile insurance quote[/url]

mxmsm]mxmsm]2007/03/01 00:02<a href= ></a> [url=][/url]

cmwug]cmwug]2007/03/01 14:09<a href= ></a> [url=][/url]

cmwug]cmwug]2007/03/01 14:09<a href= ></a> [url=][/url]

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060827

2006-08-24

[]通信の一方通行は続く…

昨晩は3,4戦やって、全て通信障害が起こってました。

直前のブリーフィングでは話せてるのに。

昨日の症状では他のメンバーが話してるのは聞こえますが、こちらからの音声が伝わらなかったようで。


で、こちらからはマクロを使って意思表示してみました。

コムバスxxを取ってください」→「了解」ぐらいなら問題ありません。

しかし、前線で敵を発見しても「何処で」を入力するのに手間がかかりますし、

脚が速いとか、どんな装備かという表現が出来ないから面倒ですねぇ。


定型文はそこそこ数はあるもののイマイチ使う機会が無い文ばかり。

キーボードを併用できると良かったんだけどなぁ。


とりあえず、Xboxlive関係の問題としてマイクロソフトに問い合わせるべきか。

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060824

2006-08-23

[]謎の通信障害

昨晩、戦闘中にスカッド内のボイスチャットが機能しなくなる事態が発生。

そういえば、一昨日overtechさんと出撃した時も反応が無いと思ったらこれだったのか。


どうやら私だけだったようなので、こちらのハード上の問題?

はて、ヘッドセットが何処か断線してるのか?

でも戦闘終了直後にいきなり復活したしなぁ。

回線の問題でしょうか。


現在ワイヤレスコントローラにチャージキットを付け、

そのままUSBで有線接続してるんですけど、ワイヤレスの方が良いのかなぁ。

でも普通は有線の方が安定するよなぁ。



昨晩ラストの戦闘は通信が出来てれば勝てた勝負でした。

こういった事態に陥らないには どうしたものか。

戦闘中にメール打ってる余裕は無いし

しまった!ある程度はマクロで意思疎通できるのを忘れてました…。

nopinopi2006/08/23 10:44ギャース!コマンダーシナリオもロクにクリアしてないから、そんな存在すっかり忘れてましたよ・・・(「コムバスXを取れ!」て、クリティカルな指示できたじゃん!)

しうまいしうまい2006/08/23 12:06戦闘前後のブリーフィングでは普通に会話してましたし、スイッチ入れ忘れの類では無い…はず。今後、何か変だなぁと感じたらマクロで意思表示してみます。B,E,Dとか紛らわしいアルファベットが絡む時にも便利かも知れませんね。

yzdxb]yzdxb]2007/02/28 20:36<a href= ></a> [url=][/url]

sgkxe]sgkxe]2007/03/01 11:00<a href= ></a> [url=][/url]

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060823

2006-08-22

[]奇襲用ハウンド

のぴさんの話を受け、側面・後方からの奇襲を想定した機体を考えてみました。


f:id:Shaomai:20060822004907j:image


高機動を維持するには、重くて反動の大きい武器は不利。

おとりならMGだけ積んでれば良いかも知れませんが、

今回はもう少しパンチ力を持たせるべく、HEATロケットを4門束ねました。



で、ちょうどダウンロードできるパーツにHEATロケットがあったので、

ちと脱線しますが、ここでちょっと従来品との比較を。

私がよく使っていたHEATロケットは、「RFZ-WHT-2」や「HTR-Jazar」(シャルカール製)。

この二つはほぼ同スペックで、違いはラフカエル支給パーツの方が耐久力が低いぐらい。


これに対し、ダウンロード出来るHEATロケット

・重量が軽く、4門まとめて積みやすい。

・装弾数が48発と4発増量。

といった利点があります。


ただし、

・射程が上記2製品に比べて短い。*1

・威力が少し低く。*2

・耐久力がさらに低く。

といった欠点トレードオフになってます。


あと、実は従来品よりもリロードはちょこっと長かったりします。

実用上の問題は全くありませんが。



今回は重量面で有利なダウンロードパーツ4門をメインに据えてみました。

で、余った重量で何を積んだものか?と色々考えた末、

移動しながらでも楽々命中する、誘導ミサイルなんかどうかなぁと。


最初は軽量なシャルカール製を積んでみましたが、

狙われやすい割りに耐久力が低く、全弾撃ち切る前に壊れてしまったので、

2発同時発射&耐久力がそこそこなモルスコイ製に変更。


で、これをホイールに載せて完了です。

一度ホバーに載せてみましたが、やはり腰の回転が遅いとロケットが使い辛く…。

この形になってから、COM相手にしてると結構使える感じかなぁ。

問題は、曲射ハウンドに対抗できるかですねぇ。

----------------------------------------------------------------------------

*1:もともと射程の長い武器じゃないですけど。感覚的には もう1歩踏み込まない届かない。

*2:軽くなった重量を考えれば、十分許せる範囲ですが。

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060822

2006-08-21

[]ボムフリークスうまい

拠点相手のダメージ検証をしていて、ちょっと拠点狙いの戦いをしてみたくなりました。


そうなると真っ先に思いつくのがパイラーな訳ですが、

他と同じでは今ひとつ面白味に欠けるので、違う武器を使ってみることに。

お気に入りのロケットランチャー6門は拠点破壊も早いです。

が、それでも1分近くかかりますし、何よりも重量面での不利が大きいのが難点。


そこで今回は、普段は使ってもらえない爆弾射出機に目を付けました。

拠点破壊の役目をすっかりパイルに奪われてしまった感がありますけど、

改めて調べてみると意外に優秀な性能を持ってます。


KE1300の爆弾を4つ発射するタイプの場合、

4門を一斉射かつ リロード中にMGで攻撃という運用をすると、5順目の爆弾で拠点を破壊可能。

シャルカール製のものだとリロードが7秒なので、

最初の爆弾発射から30秒以内に、拠点破壊に必要な分量の爆弾を仕込めることに。*1

これならパイルに引けをとらない性能ですよ。*2

ついでに、外見上は普通アタッカーに見えるので油断してもらえるかも?



まあ、良いことばかりでもなくて、

パイルと違って対ハウンド戦に使える可能性がほぼ無い。*3

・耐久力が少なく壊れやすい。

なんて弱点もありますけど。



まずは2回ほど単騎のCOM戦で試してみました。

理想は相手が拠点を離れてる隙に爆破することなんですが、2回とも拠点に張り付くタイプの敵でした…。

拠点壊す以外に勝利への道は無いので、強引に爆弾撒いてなんとか勝利。

あ、コムバス戦でも良かったか。


爆弾工作員デビュー

昨晩は久しぶりにHATENAの3人が集まった気がします。

何度か普通の戦闘をした後、拠点破壊を狙った電撃作戦を試させてもらうことに。


2回のCOM戦でまずは感じを掴む。

ビーガンナーovertechさんが、素早く敵拠点を判別してくれるから楽チン。

ハウンドと正面からぶつからないよう、こっそり迂回して敵拠点を爆撃。

敵陣深くに攻め込むと、通信が途切れるからドキドキするなぁ。



昨晩の締めは、ついに対人戦での拠点破壊デビュー

でもパイラーじゃないよボマーだよ。

心配性なもので、敵陣での活動に備えて煙幕弾を追加。


…そういえば写真撮るの忘れてました。

ホイールタイプの脚に爆弾射出機×4、MG×3、煙幕弾という構成。

相手スカッドはスパニッシュでした。


舞台過去2回のCOM戦と同じマップ。

またもや素早く敵拠点は特定され、

これまでのCOM戦と同じ場所だったため、これまでのCOM戦と同じルートで敵陣に向かうボマー。

が、のぴさん情報では迂回路上に敵ハウンドが居るとのこと。

え~、マジですか?


ここで脳味噌がフル回転。

・細かい起伏がある地形で、こちらから敵機は確認できず。

・相手からの攻撃も飛んでこないので、多分向こうからも補足されてない。

・相手は曲射らしいから、こちらの方が脚が速い。上手く避けちゃえば追いつかれない。

・ついでに拠点の周りに煙幕を張れば追撃もできない。

・敵拠点に辿り着ければ30秒で拠点の破壊は確定する。


チキチキシャーン、としうまい脳が弾き出した答えは「敵陣に突撃!」

程なく途切れるのぴさんとの通信。

うまい具合に坂の陰に隠れてすれ違えたようで、無事に問題のポイントを通過。

敵陣には留守番も居らず、ドカドカ爆破し放題。

そして爆炎とともに崩れ落ちる敵拠点。


むふ~、缶ケリの缶を蹴りに行く時のような緊張感。これは楽しいなぁ。

どうやら相手もパイラーを送り込んでいたとのことですが、

電撃戦を制することができたのは、拠点の特定が早く出来たお陰でしょうか。

スペインスカッドよ、楽しい対戦でした。グラシアス。


---------------------------------------------------------------------------

*1リロードは4回発生。実際に破壊されるのは、仕掛けた爆弾が爆発する時なので+10秒

*2:モルスコイ製パイル7本で試してみたところ30秒弱で破壊

*3:10秒後の未来を見通す、キングクリムゾンのエピタフが使える人なら別ですが…

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060821