はうんづ日記

2006-07-31

[]シティボーイ

うーん、昨晩は対人戦も多めにこなしましたが、はてなスカッドは目下のところ負け無しですねぇ。

私は一度、のぴさんを撃墜させてしまうという失態が一度ありましたが…。


スミマセン。

多脚タイプを見て咄嗟に敵だと思い、キャノン砲を撃ち込んでしまいました…。

きっと、本当の戦場に立たせてはいけないタイプです。



現在のところ、のぴさんがコマンダーを兼ねた何か、

overtechさんと私でアタッカーという構成が主流になってます。

CPU戦だと実験中の機体を投入したりもしますが、対人戦で使ってるのは基本的に↓のみ。


f:id:Shaomai:20060731004030j:image


SH-AT03T改」。

モルスコイの2脚とコクピットに、

右にAR(威力高めの)×3、左にヒートロケット×3、頭にはロケットランチャー×1という構成。

歩く速度は150ぐらい。


ほぼオフでも作成できるパーツしか使ってないんですが、

装甲・機動性・攻撃力のバランスは良いです。

なんか「ドスコーイ」って感じの見た目にも愛着が湧いてきました。

あ、色が派手なのは私の趣味が悪いからではなく(多分)、味方の誤射を防ぐ為です。




ライフルでペチペチってのも地味に削れてますけど、

やっぱり各種ロケット弾が攻撃のアクセントになる感じ。


最近ロケットランチャーがお気に入りでして、

あのブワーっと一斉に弾がバラ撒かれるのは壮観です。

重量制限が無ければ、2個でも3個でも4個でも付けて一斉射したいなぁ。


誘導性は無いので外れる弾の方が多いんですが、撃たれる側も大抵あの弾幕にはビビる様子。

私も撃たれたら当然ビビりますし。

なので、距離を詰められ過ぎた時にバラ蒔いて仕切り直す…という使い方もしたり。

脚が壊れて機動性を失った敵には、フリカケの如く散布してトドメを。

装弾数の少なさが珠に傷ではありますが、頼りになるヤツです。


ヒートロケットはとにかく当たりにくいですけど、

重量の割りに威力がズバ抜けてるので、近距離では積極的に狙っていきます。

当たればラッキーぐらいの気持ちで。


残念なことにかなり壊れやすくて、終盤戦まで無事に残ってることは珍しいかも。

脚が壊れた相手へのトドメに、ズバズバ当てたいんだけどなぁ。




で、これらロケット系は市街戦と相性が良いことに気付きました。

狭い路地なんかで敵と対峙した場合、横への回避が出来ないからヒートロケットでも当てやすいし、

ランチャーなら道幅一杯に弾幕が広がるので目をつぶってても当たります。

まあ、ロケットに限った話じゃないかな。


あと、建物を遮蔽にしてARをビシビシ撃ってると、なんか市街戦やってる感じでグッド。

カーラは良いところだ。



[]不具合

昨日は何度か奇妙な事態に陥りました。


重量オーバーその他のエラーは出てない機体なのに、

「出撃準備完了」を選択すると、「出撃できる状態ではありません。設定を見直してください」とか出たり。

一旦落ちてログインし直したら大丈夫でしたけど。

そう言えば出撃前までイジってた機体が重量過多で、そこから健全な機体データを読み込んで準備完了を押しました。

そこら辺の事情が関わってるのかなぁ?


あとは、既に他のスカッドが立てている戦闘に参加する際、

スカッドに合流」で参加しようとしたら、対象の戦闘は表示されるのに選択すると弾かれたり。


対戦待ちの時、入ってきたスカッドがしばらくして抜けてしまうのって、こういうことが起きてるのやも。

おでんおでん2006/07/31 22:21なんか素朴な感じのするハウンドで、一瞬「ぷっ」と吹いたり。でもバランスは良さそう。ここ数日はキャタピラ脚で構築するのに凝っています。ロケット弾は私も好きです。弾数さえあれば主力で使いたい武器なんですけどね。
http://spaces.msn.com/scarleteyesjp/

しうまいしうまい2006/08/01 00:37番号が03なので割と初期に作ったやつがベースです。盾を付けるとか、2連モルスコイキャノンとか、流行の戦術の前にまずは基本を身に付けるべきかなあと思いまして。
…とか言ってたら、格上の人達にあっさりと敗れました。みんな盾付けてました。やはり時代は盾なのですね。ちょっと盾付きの機体も考えたいと思います。

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060731