はうんづ日記

2006-08-04

[]ゴルゴ08 ~報酬はスイス銀行へ~

ちょっと気分を変えてスナイパーを作成。


昨日の目標、「AR積んだアタッカー」は良いのが組めませんでした。

ARって近距離から中距離をカバー出来て、まとめれば威力もあります。

はて、そんな武器と何を合わせたら良いものか?

遠距離戦を想定してるんだから、より射程の短いマシンガンとかはイマイチ

足速めの2脚を想定してるのでキャノンもあんまり。


あれこれ悩んでたら、頭のゴールゴが囁きました。

「広い平原なら、スナイパーで眉間撃ち抜いちゃいなよ!」と。

はい、前置きはそんな感じです。

f:id:Shaomai:20060804002620j:image


SH-SN04Rの武装は、Sキャノン×3にSライフル×2。

完全に遠距離仕様です

反撃に耐えられるよう、前面盾も付けました。


脚はシャル・カール製の逆関節タイプで、速度は160出ます。

不思議なことに、以前使ってたアタッカーよりも速い移動型スナイパー。


あ、珍しく色が地味なのは私の趣味が悪いからではなく(多分)、敵から目立ちたくないからです。



一戦目○

で、実戦投入してみました。

昨晩は山岳地帯を舞台に、対人戦を2回ほど。


やはり高所からのスナイパー視点はサイコーです。

「スナイパーと煙は高いところへ登りたがる」という格言の通り。

カメラを使っての偵察も出来て、なかなか便利。



一戦目で焦ったのは、推定アタッカーと中距離で撃ち合いになった時。

近距離まで詰められなくて助かりました。*1

脚が早めなのと、割と手数が多かったお陰で、スナイパーと思われなかったかな?


相手にはコマンダーも居ましたが、

コムバスを占拠するでもなく、みんな拠点で引き篭もってましたな。

戦力の分散を防いで、拠点防衛にのみ力を注ぐ作戦だったのかも。



二戦目×

二戦目は相手にもスナイパーが。

序盤から丘の上の狙撃ポイントを押さえられ、こちらは民家を遮蔽に遠距離から撃ち合い。

発射前にかなりジックリ狙いを定めてるようで隙は多く、

スナイパー同士の撃ち合いは優勢だったのですが、遠すぎて致命的ダメージには至らず。*2


ただ、残る2機が曲射砲も装備した強襲タイプで強力でした。

しかもそちらへ集中しようとすると、スナイパーの狙撃が飛んでくるから厄介なこと…。

うーん、ああいう対戦相手ならアタッカーディフェンダーで出撃したほうが良かったなぁ。

やはりSキャノンアタッカー的な立ち回りには向かない感じでした。

当たり前ですが。


Sライフルの代わりに、ARとか積むと潰しが利くかなぁ。


~2戦目の反省点~

振り返ってみれば、わざわざスナイパーに撃たれる場所で踏ん張る必要は無かったわけで、

拠点付近まで後退するという手もあったかも。

-----------------------------------------------------------------------------

*1カメラの倍率が大きすぎるので、近距離戦はほぼ無理。

*2CE弾を装填しておけば効果的だったかも…

nopinopi2006/08/04 09:24二戦目のSNPは、砂キャノンを三本束ねて撃ってる印象でした(一発目=ガンカメラ弾以外は、テンで違う方向に飛んでました)。リロード遅めに感じたのはそのせいかもしれません。

しうまいしうまい2006/08/04 12:48あ~、確かに3発着弾してましたね。キャノンを一斉射とは大雑把と言うか何というか…。リロードが長いのもあるんですけど、再度発射する時に動きを止めて、発射するまでも長かったのです。あの距離だとSNP視点でもハウンドは小さいので、どうやら照準合わせは苦手っぽいなぁという印象を持った次第です。
単体で見れば大した脅威ではなかったのに、それを補って余りある見事な連携にやられましたねぇ。

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060804