はうんづ日記

2006-08-10

[]ロケットモンスター

うわぁ大変だ~。

何者かの陰謀によって、武装が全部ロケットランチャーになってしまったぞ。(棒読み)

f:id:Shaomai:20060810002443j:image

ロケット中毒が着実に進行している しうまいです。

オフラストミッションロケランのみの機体で挑んだら、

おっかない教官ハウンド2機があっさり墜ちました。

…こっちもボロボロになったけど。


その火力に魅せられて、うっかりこんなハウンド作っちゃいましたよ。

写真は昨晩の戦闘を経て改良された状態。

 あと型番はまだ振られてなくて、構築始めた時の機体の型番が残ってます。


まずはCOM戦でのテスト

6つあるランチャーの攻撃設定をどうするかで悩みました。

まずは2門ずつ3セットに分けて攻撃設定を割り振り、

1回の発射数は減る代わりに、あまりリロード待ち無く発射できるようにして出撃。


4脚のヘビーガンナーが居ましたが、

曲射砲をかい潜って接近できればロケット浴びせ放題でした。

返す刀でホイールタイプハウンドも撃破。

ただ、脚の速いハウンドを狙う場合、ワンチャンスで大量に発射できた方が良さげな印象。

…あと、2体仕留める頃には脚やコクピットにかなりダメージが。(残弾数は多少あり)


見えてきたロケラン専用機の特徴

つまり、ロケランのみのハウンドの場合、

・確実に浴びせられる距離に素早く近付く為の機動力が必要。(多分)

・チマチマと連続で発射するより、一度に大量に発射した方が効果的。(多分)

・敵陣のザコを倒すのは得意ではない(弾数に余裕が無いため)

帰り道のことは考えない…。

こんな感じのコンセプトなのかなぁと考えました。


で、機動力の確保の為に追加装甲なんかは諦め、

ジェネレーターも極力軽量にし、より速いシャルカール製2脚に搭載して再調整。

攻撃設定もロケラン×3を2セットに変更して、瞬間最大火力を重視する方向に。


とにかく機動力を活かして間合いを詰め、少なくとも1体は撃破、

あわよくば2体目をあの世への道連れに…と決死の覚悟で対人戦に挑みました。


パイラー×パイラー

相手国がモルスコイのようだったので、

曲射砲ハウンドが1体ぐらいは居るんじゃないかと踏んでいたら、全員がホバーパイラー。

あれか、黒い三連星か。


曲射砲のように火力面でのプレシャーは無いものの、

一瞬の隙を突かれて拠点を落とされかねない機動力は、また違った意味で恐ろしいこと。

その機動力の為に装甲は捨て、対ハウンドの火力も犠牲にする生き方、何か似たものを感じるなぁ…。



この戦いで08ロケランスペシャルはなかなかの戦績を挙げました。

拠点付近に接近した1機に対し、中距離からランチャー×3の2セットを浴びせて脚を破壊。(先読み必須)

動きが鈍ったところへ近距離からもう1セットで終了。


その隙に拠点に張り付いた1機が居ましたが、

すぐさま引き返し、近距離から2セットをほぼ全弾命中させて一瞬で破壊

スゴイ…。無茶苦茶破壊力ですなぁ。


この時点でHATENA側は3機とも健在、コマンダーが居るから残り1機の場所も逃しません。

心配だった弾薬も半分以上残ってるし、これは楽勝と思われました。

…が、ここで思わぬ伏兵が。


余裕で残る1機を追い詰めようとしましたが、何やら動きが極端に鈍い。

f:id:Shaomai:20060810012506j:image

08痛恨の燃料切れ。


後で確認したら、稼働時間11分になってました。

あいや~、前半戦で華々しく散るつもりだったもので、

ジェネレーターはとにかく軽量のものを…と燃料のこと全く気にしてなかったなぁ。

その後、なんとか残る一機も仕留められたようでメデタシメデタシ。



帰ってからジェネレーターを容量の大きいものに変更し、代わりにコクピットの装甲がさらに薄くなりました。

今後も、さらなる進化を遂げるロケランハウンドの活躍にご期待ください。

lynmocklynmock2006/08/10 08:49私は最近HEATロケットの威力に参ってます。
現在の構成はARF*3、HEAT*3なのですが、見習ってHEAT*6にしてみようかなあ・・・。
昨日戦った時は砲台潰す時しかARF使わなかったし・・・。

しうまいしうまい2006/08/10 12:07あ~、少々当てにくいのが難点ですがアレも威力ありますよねぇ。先日のCOM戦で、ヒートロケット6門のみ装備のハウンドが出てきましたが、なかなか強力でした。逆関節スナイパーだったのに近距離で出くわしてしまい、あっさりやられてしまったイヤな記憶が…。

おでんおでん2006/08/10 12:39こだわりハウンド、素敵です。私は「高火力ホバースカウト」「重スナイパー兼コマンダー」の追求に凝ってますね。ホバーコマンダーとかも作ってみたのですが中途半端すぎてボツw
http://scarleteyesjp.spaces.live.com/

しうまいしうまい2006/08/10 19:31変なこだわりを持って作られたトンがったハウンドって、汎用性は全く無いんですけど、ある特定の状況下ではスゴく強かったりするんですよねぇ。活躍できるかは賭けなんですけど、またそのギャンブル性が面白かったり。

nopinopi2006/08/10 21:28コマンダー視点からだと、汎用型より特化型の方が、何が出来るのか、何が出来ないのかが判りやすいので、指示は出し易かったりします。もっとも、現在の三人戦の場合、特化型だと潰しが効きにくい、という欠点もあるのですけれども・・・(なので、現状では特化でも汎用でも、同じくらい重要です)。

しうまいしうまい2006/08/11 08:33高速パイラーなんか特化型の代表だと思いますが、確かにスカッド全体の作戦と連動すると恐ろしい存在になりますね。やはりこのゲームで勝敗を決めるのは作戦ですかねぇ。

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060810