はうんづ日記

2006-08-21

[]ボムフリークスうまい

拠点相手のダメージ検証をしていて、ちょっと拠点狙いの戦いをしてみたくなりました。


そうなると真っ先に思いつくのがパイラーな訳ですが、

他と同じでは今ひとつ面白味に欠けるので、違う武器を使ってみることに。

お気に入りのロケットランチャー6門は拠点破壊も早いです。

が、それでも1分近くかかりますし、何よりも重量面での不利が大きいのが難点。


そこで今回は、普段は使ってもらえない爆弾射出機に目を付けました。

拠点破壊の役目をすっかりパイルに奪われてしまった感がありますけど、

改めて調べてみると意外に優秀な性能を持ってます。


KE1300の爆弾を4つ発射するタイプの場合、

4門を一斉射かつ リロード中にMGで攻撃という運用をすると、5順目の爆弾で拠点を破壊可能。

シャルカール製のものだとリロードが7秒なので、

最初の爆弾発射から30秒以内に、拠点破壊に必要な分量の爆弾を仕込めることに。*1

これならパイルに引けをとらない性能ですよ。*2

ついでに、外見上は普通アタッカーに見えるので油断してもらえるかも?



まあ、良いことばかりでもなくて、

パイルと違って対ハウンド戦に使える可能性がほぼ無い。*3

・耐久力が少なく壊れやすい。

なんて弱点もありますけど。



まずは2回ほど単騎のCOM戦で試してみました。

理想は相手が拠点を離れてる隙に爆破することなんですが、2回とも拠点に張り付くタイプの敵でした…。

拠点壊す以外に勝利への道は無いので、強引に爆弾撒いてなんとか勝利。

あ、コムバス戦でも良かったか。


爆弾工作員デビュー

昨晩は久しぶりにHATENAの3人が集まった気がします。

何度か普通の戦闘をした後、拠点破壊を狙った電撃作戦を試させてもらうことに。


2回のCOM戦でまずは感じを掴む。

ビーガンナーovertechさんが、素早く敵拠点を判別してくれるから楽チン。

ハウンドと正面からぶつからないよう、こっそり迂回して敵拠点を爆撃。

敵陣深くに攻め込むと、通信が途切れるからドキドキするなぁ。



昨晩の締めは、ついに対人戦での拠点破壊デビュー

でもパイラーじゃないよボマーだよ。

心配性なもので、敵陣での活動に備えて煙幕弾を追加。


…そういえば写真撮るの忘れてました。

ホイールタイプの脚に爆弾射出機×4、MG×3、煙幕弾という構成。

相手スカッドはスパニッシュでした。


舞台過去2回のCOM戦と同じマップ。

またもや素早く敵拠点は特定され、

これまでのCOM戦と同じ場所だったため、これまでのCOM戦と同じルートで敵陣に向かうボマー。

が、のぴさん情報では迂回路上に敵ハウンドが居るとのこと。

え~、マジですか?


ここで脳味噌がフル回転。

・細かい起伏がある地形で、こちらから敵機は確認できず。

・相手からの攻撃も飛んでこないので、多分向こうからも補足されてない。

・相手は曲射らしいから、こちらの方が脚が速い。上手く避けちゃえば追いつかれない。

・ついでに拠点の周りに煙幕を張れば追撃もできない。

・敵拠点に辿り着ければ30秒で拠点の破壊は確定する。


チキチキシャーン、としうまい脳が弾き出した答えは「敵陣に突撃!」

程なく途切れるのぴさんとの通信。

うまい具合に坂の陰に隠れてすれ違えたようで、無事に問題のポイントを通過。

敵陣には留守番も居らず、ドカドカ爆破し放題。

そして爆炎とともに崩れ落ちる敵拠点。


むふ~、缶ケリの缶を蹴りに行く時のような緊張感。これは楽しいなぁ。

どうやら相手もパイラーを送り込んでいたとのことですが、

電撃戦を制することができたのは、拠点の特定が早く出来たお陰でしょうか。

スペインスカッドよ、楽しい対戦でした。グラシアス。


---------------------------------------------------------------------------

*1リロードは4回発生。実際に破壊されるのは、仕掛けた爆弾が爆発する時なので+10秒

*2:モルスコイ製パイル7本で試してみたところ30秒弱で破壊

*3:10秒後の未来を見通す、キングクリムゾンのエピタフが使える人なら別ですが…

トラックバック - http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060821