はうんづ日記

2006-08-19

[]ダメージを検証してみる

ラフカエル演習場の自軍拠点3を色々な武器で攻撃し、

破壊までにかかるダメージを調べてみました。

…なんで自軍の拠点かと言うと、一番近かったからです。


あと、バリバリ文系出身なので結構アバウトです。

なんとなく、こういう法則があるんだなぁという参考になれば幸いです。



パイルで攻撃

使用武器:対HOUNDパイル「RFZ-WHP-1」

侵徹性能:KE2640

結果:22発で破壊


ダメージ(侵徹性能×発射数):58080

結構なオーバーキルが発生してる可能性あり。



ライフルで攻撃

使用武器アサルトライフル「RFZ-WAR-3」

侵徹性能:KE716

結果:331発で破壊


ダメージ(侵徹性能×発射数):236996

パイルに比べて、破壊にかかる総ダメージが大幅アップ。



AR補足:至近距離・距離300程度からと、2通りの距離で試してみましたが、

    消費した弾薬は変わりませんでした。

    公称射程内ならば、距離によるダメージの減衰は発生してない様子。

    あくまでARの場合ですけど。


マシンガンで攻撃

使用武器マシンガン「RFZ-WMG2」

侵徹性能:KE297

結果:2500発で破壊


ダメージ(侵徹性能×発射数):742500

さらに総ダメージアップ。

ただし、かなりのスピードで連射されるので時間は掛かってません。



HEATロケットで攻撃

使用武器:HEATロケット「RFZ-WHT2」

侵徹性能:CE1176

結果:全弾(176発)撃っても破壊できず。

   ちなみにパイル10発で底上げした後、149発で破壊


ダメージ(侵徹性能×発射数):CE206976(破壊不可)

拠点にはCEダメージが通りにくいのやも。



直射キャノンで攻撃

装填する弾薬を変え、KE・CEダメージによる違いを検証。


使用武器:直射キャノン「RFZ-WCN-1」

侵徹性能:KE1350 ※APFSDS弾を装填

結果:86発で破壊

ダメージ(侵徹性能×発射数):KE116100


使用武器:直射キャノン「RFZ-WCN-1」

侵徹性能:CE1200 ※HEAT弾を装填

結果:全弾(120発)撃っても破壊できず。

ダメージ(侵徹性能×発射数):CE144000(破壊不可)


やっぱりCEダメージは拠点破壊には不向きか?



今回わかったこと

・KEダメージ武器でも、公称射程内ならばダメージは一定。

・同じ武器で数回試したものの破壊までに要する弾薬は一定。

 よって、少なくとも拠点に対してクリティカルのようなものは発生しない。

・拠点を破壊するなら、KEダメージ系の武器で。


・武装によって、破壊までの総ダメージ量が異なり、

 1発あたりの威力が高いものほど、ダメージ効率は良くなっている。

 つまりダメージの減算は、

 基本ダメージに対し、一定の割合を掛けるのではなく、

 基本ダメージに対し、一定の数値を引いて算出される感じ?

 

 では、1発の威力が小さいMGは不利か?と言うと、そうでないことは皆さんご承知の通り。

 ダメージ計算上の不利をひっくり返せるほど、圧倒的な連射力を持っているということですな。


拠点相手では装甲特性がわからないので、

今度は対HOUND戦でのCEダメージの有効性を調べられるといいなぁ。


(追記)

武器名が違ってたものを修正。

あと、今晩は諸事情によりオンできないと思います。

nopinopi2006/08/19 18:15おつかれさまです!MGがAR等に比べて素早く拠点破壊出来るのは、熱ダメージ(拠点も暴走するのかな?)も関係あるかもしれませんね。

しうまいしうまい2006/08/19 20:57うーん、対ハウンドへのダメージは色々な要素が絡んで検証が難しそうですねぇ。この場でちょっと補足しますが、拠点は外側を狙っても内側を狙っても同じ弾薬消費量で破壊となりました。

おでんおでん2006/08/20 16:31スカウト向けなDLCが欲しい今日この頃です。オプション扱いのスモークディスチャージャーとか出してくれないかなあ。武器扱いだと、撃ちまくりながら後退しつつスモーク展開、なんてのができないし。

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2006-08-18

[]アサルトだけ積んでみる

なんだか最近HATENAメンバーが来てないので実験し放題。

昨晩作ってみたのはこんな感じです。


f:id:Shaomai:20060817235049j:image


おなじみの頑強構造をシャルカール製の2脚に載せ、

武装はアサルトライフル4門のみとしてみました。

他に武装が無いので、弾切れ起こさないよう弾薬は大盛りで。



ARのみって究極に地味ですね。

…なのですが、これが地味に強かったり。

何回か集中して当てると、面白いように相手のパーツが爆発します。

さすがに、ロケランのように一瞬で丸裸とはいきませんけど。


あとは、同時に4門扱える火器管制デバイスで良いのを持ってないので、

ちょっと弾がバラけやすい感じかなぁ。

そこは慣れである程度カバー出来そうな気もするので、もうちょっと使い込んでみたいところ。


現在はモルスコイ製の高威力ARを積んでますが、

威力を抑えて反動が小さいもの換装すれば、もっと速射性が高まるかも。

おでんおでん2006/08/19 08:07DLCの新型HEATロケットLove!!
リロードが早い…っていうかリロード中の表示すら出ないのですが!!(笑)しかも軽いので、スカウト機体中心の私(本当は重スナイパーとかすきなのですが、なぜかスカッド内で自然に「おでん=スカウト役」が定着…)にはありがたいです!!もうマシンガンしか無いなんて言わせない!!
http://scarleteyesjp.spaces.live.com/

しうまいしうまい2006/08/19 10:09あ~、ダウンロードコンテンツが追加されたのですね。…って公式サイトにも詳細なスペックが載ってないとは。重量・侵徹性能・リロード時間とか載せてくれないと、ちょっと武器は手を出し辛いなぁ。

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2006-08-16

[]ど根性カーラ

昨日は首都カーラが制圧されたみたいですが、私が22時前にオンしたらどっこい復興してました。

ゲリラ部隊の方々、ご苦労様でした。


折角なので、カーラの隣の漠地帯でホイールやらホバーのハウンドを試用。

HEATロケットだけバカスカ積んだり、誘導ミサイルとHEATロケット組み合わせたり。


で、ふと気になったんですけど、地になってるとこって移動速度落ちてます?

ホイール道路上走ってる時に比べて、漠上は遅く感じられたような…。

地面に模様も無く、回りに木も生えててないので そう錯覚しただけかも知れませんが。


もし落ちてるとしたら、ホバーなら影響ないのでしょうか?

2脚やキャタピラはどうなのか?

うーん、あまりスペック上の速度を過信してはいけないのかなぁ。

おでんおでん2006/08/16 19:53たしかホイールは不整地には弱いはず。ホバーであれば傾斜がキツくない限りはそこそこかな。

しうまいしうまい2006/08/16 22:15となると雪なんかも影響するんでしょうねぇ。舗装された道路が多い市街戦がホイールが真価を発揮する場所なのかも。

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2006-08-15

[]今日終戦記念日

…ですが、多くのプレイヤーはネーロイムスで戦争に明け暮れるのでしょうか?

いや、おそらく私もやると思うんですけど。


[]曲射砲対策を考える(奇策)

昨晩もヘビーガンナー相手に痛い目見ました。

外国人部隊に一泡吹かせられないかなぁと考えてたら、変な作戦思いついたような。


高機動の機体で距離を詰めてスモークを焚く。

自分の身を隠すのではなく、相手のそばに撃ち込んで視界を奪うのが目的

サーモセンサーを載せてない機体なら無力化できないかな?

…載せてたらアレですね。


うーむ、そんなことしてる間に、敵拠点へ攻め込んでパイルで壊す方が速い気もしてきた。

外人さんは拠点狙われて負けそうになると回線抜くって話を聞きましたが、本当なんでしょうか?

lynmocklynmock2006/08/15 16:43シャル・カールは事実上終戦記念日です・・・

しうまいしうまい2006/08/15 18:15あら、昨晩かなり厳しい状況になってましたが、ついに首都が落とされてしまいましたか…。これでカーラ三昧の日々が始まるのですね。

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2006-08-14

[]燃えつきるほどHEAT!

不思議なもので、遅くて固い機体を作ると、

今度は高機動の機体を作りたくなってしまうんですよねぇ。


f:id:Shaomai:20060813235407j:image



もはやロケットランチャー無しでは生きられない体なので、

武装はお馴染みのRL×3、これに今回はHEATロケット(以下HR)を3門加えてみました。

以前のRL×6の機体よりも重量に余裕が生まれ、コクピット前面は追加装甲でカバー


先読みが必要なロケット系の運用には、旋回速度が重要だと思われたので、

速度よりも旋回能力重視のシャルカール製2脚で。

移動速度は170程度です。



HRは直接当てられれば良いんですけど、

RLよりもさらに未来の予測が必要になるので、個人的には苦手。

ただ、RLがクリーンヒットすると 相手の動きが一瞬止まるようなので、

その隙を狙って発射すると命中率が高まる感じです。

このコンボがなかなか強力で、昨晩のCOM戦では負け無しでした。


対人戦での有効性も確かめたかったので、昨晩の締めに部屋を立てて待機。

入ってきた人が居たので、ドキドキして待ってましたが出て行っていまいました…。

その後、一人部屋を検索して何度か参戦してみるも、

どれもCOM戦狙いだったようで対戦できずじまい。


うーん、昨日は13次戦争が始まって、各国とも拮抗してたから、

みんな確実に占領ポイント稼いでいたのでしょうか?


…何やら本ダイアリの方が障害で更新できないなぁ。


[]HEATロケットの仕組み

ウィキペディア:成形炸薬

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%BD%A2%E7%82%B8%E8%96%AC%E5%BC%BE


へぇ~、成形炸薬弾ってこういう仕組みなのですか。勉強になるなぁ。

…知ってても役に立たないとは思いますが。

おでんおでん2006/08/14 08:33どうにも高速機体にハマッてしまったらしく、日々ホバーと高火力の両立を模索しとります。なおかつ生存率を高めるためスカウトシリーズのコクピットをすべてシャル第二世代に換装。そうすると稼働時間が15分切る組み合わせが出てきたため、今度は省エネ追求にはしり…ああ、ガレージの中には魔物が居るのだ…。
http://scarleteyesjp.spaces.live.com/

しうまいしうまい2006/08/14 12:34ホバーの機動力は、敵にすると脅威なのですが、自分で使うと旋回能力の無さが気になって、なかなか実戦投入したくなるハウンドが作れなかったりしてます。川が多いマップ用に、一つぐらい作っておきたいところなんですけどねぇ。

おでんおでん2006/08/14 20:51まあ旋回力は無いっすね。そのぶん、一回敵を捕捉してそちらに銃身を向けて固定すると、あとはシューティングゲームの要領で攻撃し続ける時に楽ではあるんですが。

しうまいしうまい2006/08/15 01:08なるほど、2脚みたいにチョコチョコ動くのでは無く、広い場所で大きく動きながら戦う感じですかね。今度はそこら辺を踏まえて作ってみるとします。…シャルカールはそろそろカーラが戦場になりそうなので、しばらく使えないかもしれませんが。

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