はうんづ日記

2006-08-27

[]知らない間に通信回復

先日、戦闘時のボイスチャット障害について、

詳しい状況・確認してみたことを書いてセガメールしました。

まだ返事は返ってないのですが、昨日繋いだら普通ボイスチャットできました。

特にこちらの環境はイジってないのですが、何だったのやら…。


が、今度は敵拠点の旗が見えなくなるという問題が発生…。

敵拠点爆撃用の機体でコレが発生するとどうしようもないなぁ。

おでんおでん2006/08/27 12:33ああ、ありますね、国旗マークが見えないことが。私も昨日経験しました。敵ハウンドを味方が引き付けている間に私のスカウトが敵基地へ向かいマシンガンx2で気長に破壊しよーとしたら、基地1にも2にも何のマークもなし。敵の発見位置と開始からの時間経過から基地2だということで情報を得ていたので、それを信じてバリバリ撃ち込んでいたら、敵の機体が味方によって破壊され、直後、目の前に歩兵が現れたので「ああ、ここでいいんだな」と確信した次第です。ちなみに勝負のほうは敵全滅でカタがつきました。現れた歩兵をいじめていたので余計な時間食っている間に味方が敵全部仕留めたわけで。

しうまいしうまい2006/08/27 23:53うーん、ゲームの根幹に関わる部分なので、こういうエラーは無くしてもらいたいですねぇ。今回は仕方ないですが、おそらく出るであろう次回作に期待。

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2006-08-24

[]通信の一方通行は続く…

昨晩は3,4戦やって、全て通信障害が起こってました。

直前のブリーフィングでは話せてるのに。

昨日の症状では他のメンバーが話してるのは聞こえますが、こちらからの音声が伝わらなかったようで。


で、こちらからはマクロを使って意思表示してみました。

コムバスxxを取ってください」→「了解」ぐらいなら問題ありません。

しかし、前線で敵を発見しても「何処で」を入力するのに手間がかかりますし、

脚が速いとか、どんな装備かという表現が出来ないから面倒ですねぇ。


定型文はそこそこ数はあるもののイマイチ使う機会が無い文ばかり。

キーボードを併用できると良かったんだけどなぁ。


とりあえず、Xboxlive関係の問題としてマイクロソフトに問い合わせるべきか。

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2006-08-23

[]謎の通信障害

昨晩、戦闘中にスカッド内のボイスチャットが機能しなくなる事態が発生。

そういえば、一昨日overtechさんと出撃した時も反応が無いと思ったらこれだったのか。


どうやら私だけだったようなので、こちらのハード上の問題?

はて、ヘッドセットが何処か断線してるのか?

でも戦闘終了直後にいきなり復活したしなぁ。

回線の問題でしょうか。


現在ワイヤレスコントローラにチャージキットを付け、

そのままUSBで有線接続してるんですけど、ワイヤレスの方が良いのかなぁ。

でも普通は有線の方が安定するよなぁ。



昨晩ラストの戦闘は通信が出来てれば勝てた勝負でした。

こういった事態に陥らないには どうしたものか。

戦闘中にメール打ってる余裕は無いし

しまった!ある程度はマクロで意思疎通できるのを忘れてました…。

nopinopi2006/08/23 10:44ギャース!コマンダーシナリオもロクにクリアしてないから、そんな存在すっかり忘れてましたよ・・・(「コムバスXを取れ!」て、クリティカルな指示できたじゃん!)

しうまいしうまい2006/08/23 12:06戦闘前後のブリーフィングでは普通に会話してましたし、スイッチ入れ忘れの類では無い…はず。今後、何か変だなぁと感じたらマクロで意思表示してみます。B,E,Dとか紛らわしいアルファベットが絡む時にも便利かも知れませんね。

yzdxb]yzdxb]2007/02/28 20:36<a href= ></a> [url=][/url]

sgkxe]sgkxe]2007/03/01 11:00<a href= ></a> [url=][/url]

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2006-08-21

[]ボムフリークスうまい

拠点相手のダメージ検証をしていて、ちょっと拠点狙いの戦いをしてみたくなりました。


そうなると真っ先に思いつくのがパイラーな訳ですが、

他と同じでは今ひとつ面白味に欠けるので、違う武器を使ってみることに。

お気に入りのロケットランチャー6門は拠点破壊も早いです。

が、それでも1分近くかかりますし、何よりも重量面での不利が大きいのが難点。


そこで今回は、普段は使ってもらえない爆弾射出機に目を付けました。

拠点破壊の役目をすっかりパイルに奪われてしまった感がありますけど、

改めて調べてみると意外に優秀な性能を持ってます。


KE1300の爆弾を4つ発射するタイプの場合、

4門を一斉射かつ リロード中にMGで攻撃という運用をすると、5順目の爆弾で拠点を破壊可能。

シャルカール製のものだとリロードが7秒なので、

最初の爆弾発射から30秒以内に、拠点破壊に必要な分量の爆弾を仕込めることに。*1

これならパイルに引けをとらない性能ですよ。*2

ついでに、外見上は普通アタッカーに見えるので油断してもらえるかも?



まあ、良いことばかりでもなくて、

パイルと違って対ハウンド戦に使える可能性がほぼ無い。*3

・耐久力が少なく壊れやすい。

なんて弱点もありますけど。



まずは2回ほど単騎のCOM戦で試してみました。

理想は相手が拠点を離れてる隙に爆破することなんですが、2回とも拠点に張り付くタイプの敵でした…。

拠点壊す以外に勝利への道は無いので、強引に爆弾撒いてなんとか勝利。

あ、コムバス戦でも良かったか。


爆弾工作員デビュー

昨晩は久しぶりにHATENAの3人が集まった気がします。

何度か普通の戦闘をした後、拠点破壊を狙った電撃作戦を試させてもらうことに。


2回のCOM戦でまずは感じを掴む。

ビーガンナーovertechさんが、素早く敵拠点を判別してくれるから楽チン。

ハウンドと正面からぶつからないよう、こっそり迂回して敵拠点を爆撃。

敵陣深くに攻め込むと、通信が途切れるからドキドキするなぁ。



昨晩の締めは、ついに対人戦での拠点破壊デビュー

でもパイラーじゃないよボマーだよ。

心配性なもので、敵陣での活動に備えて煙幕弾を追加。


…そういえば写真撮るの忘れてました。

ホイールタイプの脚に爆弾射出機×4、MG×3、煙幕弾という構成。

相手スカッドはスパニッシュでした。


舞台過去2回のCOM戦と同じマップ。

またもや素早く敵拠点は特定され、

これまでのCOM戦と同じ場所だったため、これまでのCOM戦と同じルートで敵陣に向かうボマー。

が、のぴさん情報では迂回路上に敵ハウンドが居るとのこと。

え~、マジですか?


ここで脳味噌がフル回転。

・細かい起伏がある地形で、こちらから敵機は確認できず。

・相手からの攻撃も飛んでこないので、多分向こうからも補足されてない。

・相手は曲射らしいから、こちらの方が脚が速い。上手く避けちゃえば追いつかれない。

・ついでに拠点の周りに煙幕を張れば追撃もできない。

・敵拠点に辿り着ければ30秒で拠点の破壊は確定する。


チキチキシャーン、としうまい脳が弾き出した答えは「敵陣に突撃!」

程なく途切れるのぴさんとの通信。

うまい具合に坂の陰に隠れてすれ違えたようで、無事に問題のポイントを通過。

敵陣には留守番も居らず、ドカドカ爆破し放題。

そして爆炎とともに崩れ落ちる敵拠点。


むふ~、缶ケリの缶を蹴りに行く時のような緊張感。これは楽しいなぁ。

どうやら相手もパイラーを送り込んでいたとのことですが、

電撃戦を制することができたのは、拠点の特定が早く出来たお陰でしょうか。

スペインスカッドよ、楽しい対戦でした。グラシアス。


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*1リロードは4回発生。実際に破壊されるのは、仕掛けた爆弾が爆発する時なので+10秒

*2:モルスコイ製パイル7本で試してみたところ30秒弱で破壊

*3:10秒後の未来を見通す、キングクリムゾンのエピタフが使える人なら別ですが…

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2006-08-12

[]暑い夏に熱い対人戦

まずは新機体の紹介から。


先日のロケットランチャー(以下RL)×6のハウンドは、パイラー軍団を相手に活躍することが出来ました。

ただ、これは運良く相手が対ハウンド向けの火力を持たなかっただけでして、

機動力があるとは言え、一瞬で戦線を崩す危険のある装甲の薄さは怖いものが…。

どちらかというと堅めの機体の方が好みですし。


で、もっと汎用性のあるRL機体を組んでました。

f:id:Shaomai:20060812012030j:image


先日のぴさんが紹介されてた工法を参考にした、頑強なハウンドとなってます。*1

脚はモルスコイ製で速度は150弱と鈍足気味。


武装はアサルトライフル(以下AR)×3にRL×3。

最初RLは2門だったのですが、どうもパンチ力に欠けるので、

アシストパーツを外して3門に増やしました。


基本は正面の堅さを活かして、ARで中・近距離から攻撃。

相手が動きを止める、先読みしやすい移動をするなどのチャンス時にはRLが炸裂するという寸法。

見た目がアレなんですけど、この機体が思わぬ大活躍をすることに…。



モルスコイの新兵器

昨晩はモルスコイの巨大兵器が出現したらしいですが、気付いた時には終わってました。

オンした時にニューススキップまくり、見逃してたようで…。

勝敗はともかく、一度見てみたかったなぁ。

次はタラキアでしょうか?



焦るとライトを点灯してしまうのは万国共通

昨晩のラストバトルを08号機視点にて。

舞台は、互いの拠点前にちょっとした平原がある他は、切り立った谷が多いタジンのマップ。


相手はエゲレスプレイヤー達でした。

別に外国人が嫌いとかじゃないんですけど、

どうもHATENA外人さんとの対戦成績が良くなくて、意識してしまいます。

やはりFPSの経験が多いからか、キッチリ作戦を立てて行動してる場合が多いような。

渓谷を進み、相手拠点前の平野に出る前にカメラで敵陣を偵察。

丘の上を陣取るハウンドが1機(以下α)、残りの2機は見あたらず。

スナイパーが支援するには絶好の地形だなぁ…。

平原を進むのが嫌になります。


02が丘の上めがけて砲撃して戦闘開始。

…途端に3倍ぐらいの砲撃が丘の上から返ってきました。

スナイパーではなくヘビーガンナーだったか。


0809が進軍し、敵側からも残りの2機が出撃。

それぞれホイールタイプの高機動アタッカー(β)、

キャタピラにモルスコイ製コクピットの頑丈なディフェンダー(γ)といったところ。

最初は「02 VS α」、「08 VS β」、「09 VS γ」という構図だったかな?


しばらくすると、相手はこちらの数を減らす作戦に出たのか、βとγの両機が09を攻撃し始めました。

シャルカール製パーツメイン09の方が破壊やすいと踏んだのでしょうか。

それとも、ARしか撃ってなかった08を堅いだけのオトリと判断したのか。


何にしても、私から見れば絶好のチャンス。

側面を晒したβにRL3門を一斉射。

さすがに瞬殺とは行かないものの大ダメージを負わせ、程なくβの撃破に至りました。



すぐさま09の支援に向かおうとしましたが、09にもダメージが蓄積してついに撃墜。

数の上ではまたイーブンとなり、今度は08対γで戦闘に。

特に盾を付けたりはしていないものの、前述の通り頑強なコクピットにキャタピラ

絵に描いたような頑丈なハウンドでイヤになっちゃうなぁ。

…人のことは言えないんですけど。


しかし、09との戦闘のダメージは確実にあったようで、

ある程度攻撃を加えたところでγの脚が炎上

壊れて旋回能力が落ちたキャタピラでは、2脚の動きに付いてこられません。

相手もRLを2門ぐらい装備してたのが怖かったのですが、これでほぼ無力化。*2

相手のライトが点灯してたとこを見ると、あちらもテンパってたようです。


この局面の決着は時間の問題。

あとはγの周りをグールグル回って撃ち込むだけ。

ARだけでも片付くのですが、ここで問題となるのがαの存在

αからの曲射砲が直撃した日には、一気に戦局がひっくり返ります。

ここはRLを惜しまず撃ち込んでγを片付け、02と共同で残るαを攻撃したいところ。


f:id:Shaomai:20060812135754j:image

RLを全弾撃ちきり、さらにARでしばらく攻撃したところでやっと破壊

うーん、硬かった…。



超ギリギリの戦い

と、丁度その頃02が撃墜されたとの報告。

…なんだこのシーソーゲーム


その時点でαの位置を補足出来ていませんでしたが、曲射砲はズバズバ飛んできました。

直撃は免れるものの、近くに着弾する砲弾にダメージを奪われ、

機体は明後日の方向を向かされ、万事休すか…という所でやっとαを補足。


対峙する08とα。

αは流行の逆関節ヘビーガンだったのかぁ。

コクピットの耐久力にはまだ余裕があるものの、こちらの残弾はARが各40発ぐらい。

曲射ハウンドに対抗するのは厳しく思われました。

もはやこれまでか…。

が、αの様子が何か変。

リロードは済んでるはずなのに撃ってきません。

…これはもしや弾切れ?そういえばこの人も焦ってライト点灯しとる。


む、希望が湧いてきたぞ。

相手が反撃しないなら、落ち着いてコクピットを狙い撃ちすれば倒せるやも…

神様も粋な演出をするなぁ。


などと感心したのも束の間、今度は08の異変に気づきました。

…いや、燃料切れじゃないですよ。

3門あるARの内の1門が、先ほどの砲撃で破壊されとりました。

選りによってガンカメラに設定してたやつが…。*3



神様、そんな演出要らないじゃん!

もう弾切れ起こした1機を倒すだけでネタ的には十分じゃん!

なんとなく、紅の豚ラストを思い出しました。*4



試しに撃ってみると、AR2門がバラバラの方向へ発射されました。

せめて同じ方向に集弾してくれると良かったのに。


しかしまだ諦めない。

照準は調整できないけど、今の弾道に相手機体が入るように機体を動かしたら命中しないものか?

ARなら反動も少ないし、ほぼ同じ軌道で飛んでくれるはず…。

ヨタヨタ逃げるαに当てるべく、機体の向きを微妙に変えて発射。

外れたらまた微調整して発射。

何度か繰り返すうちに見事相手に命中。

…なんだこの極限の戦い。


外しては機体の方向を根気よくアジャストして当てる。

命中率は2割程度だったでしょうか?

さすがに弾数も少なくなり、これは占領コムバス数で判定かなぁと思い始めた頃、

相手の背中にライフルがペチっとヒットして動きが止まりました。

お?戦闘時間はもう少し残ってたし、これは…


うひょ~!なんとこの状態で敵を撃破!!

なんですかこの大感動

熱いです。クロムハウンズは最高に熱いです。



~総評~

3機とも全て私がトドメを戴いた形になりましたが、

最初のホイールを倒せたのは、overtechさんを狙ってたところを背後からRL浴びせたお陰だし、

キャタピラにもovertechさんからのダメージが蓄積していました。

この2体と交戦中に曲射砲の邪魔が入らなかったのは、のぴさんが撃ち合ってたお陰。

何より弾切れを起こしていなければ、最後の粘りはありえなかった。

まごう事なく、HATENAスカッド全員で掴んだ勝利でございました。


あと、頑丈なのは良いことだ…。

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*1:ジョイントの少ない軽量ジェネレーターを搭載しているので、ジェネレーターの位置にはスペーサーを入れて少しアレンジ

*2:RLは弾速が遅く、敵が移動する先に向かって射撃しないと当たりません。

*3:これが無いと、狙いを定められず、残りの2門を撃っても明後日の方向へ飛んでいくだけ

*4:相手の機銃が弾切れ、ここぞとばかりに反撃した主人公ポルコの機銃は弾詰まり。

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