はうんづ日記

2006-08-16

[]ど根性カーラ

昨日は首都カーラが制圧されたみたいですが、私が22時前にオンしたらどっこい復興してました。

ゲリラ部隊の方々、ご苦労様でした。


折角なので、カーラの隣の漠地帯でホイールやらホバーのハウンドを試用。

HEATロケットだけバカスカ積んだり、誘導ミサイルとHEATロケット組み合わせたり。


で、ふと気になったんですけど、地になってるとこって移動速度落ちてます?

ホイール道路上走ってる時に比べて、漠上は遅く感じられたような…。

地面に模様も無く、回りに木も生えててないので そう錯覚しただけかも知れませんが。


もし落ちてるとしたら、ホバーなら影響ないのでしょうか?

2脚やキャタピラはどうなのか?

うーん、あまりスペック上の速度を過信してはいけないのかなぁ。

おでんおでん2006/08/16 19:53たしかホイールは不整地には弱いはず。ホバーであれば傾斜がキツくない限りはそこそこかな。

しうまいしうまい2006/08/16 22:15となると雪なんかも影響するんでしょうねぇ。舗装された道路が多い市街戦がホイールが真価を発揮する場所なのかも。

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2006-08-15

[]今日終戦記念日

…ですが、多くのプレイヤーはネーロイムスで戦争に明け暮れるのでしょうか?

いや、おそらく私もやると思うんですけど。


[]曲射砲対策を考える(奇策)

昨晩もヘビーガンナー相手に痛い目見ました。

外国人部隊に一泡吹かせられないかなぁと考えてたら、変な作戦思いついたような。


高機動の機体で距離を詰めてスモークを焚く。

自分の身を隠すのではなく、相手のそばに撃ち込んで視界を奪うのが目的

サーモセンサーを載せてない機体なら無力化できないかな?

…載せてたらアレですね。


うーむ、そんなことしてる間に、敵拠点へ攻め込んでパイルで壊す方が速い気もしてきた。

外人さんは拠点狙われて負けそうになると回線抜くって話を聞きましたが、本当なんでしょうか?

lynmocklynmock2006/08/15 16:43シャル・カールは事実上終戦記念日です・・・

しうまいしうまい2006/08/15 18:15あら、昨晩かなり厳しい状況になってましたが、ついに首都が落とされてしまいましたか…。これでカーラ三昧の日々が始まるのですね。

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2006-08-14

[]HEATロケットの仕組み

ウィキペディア:成形炸薬

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%BD%A2%E7%82%B8%E8%96%AC%E5%BC%BE


へぇ~、成形炸薬弾ってこういう仕組みなのですか。勉強になるなぁ。

…知ってても役に立たないとは思いますが。

おでんおでん2006/08/14 08:33どうにも高速機体にハマッてしまったらしく、日々ホバーと高火力の両立を模索しとります。なおかつ生存率を高めるためスカウトシリーズのコクピットをすべてシャル第二世代に換装。そうすると稼働時間が15分切る組み合わせが出てきたため、今度は省エネ追求にはしり…ああ、ガレージの中には魔物が居るのだ…。
http://scarleteyesjp.spaces.live.com/

しうまいしうまい2006/08/14 12:34ホバーの機動力は、敵にすると脅威なのですが、自分で使うと旋回能力の無さが気になって、なかなか実戦投入したくなるハウンドが作れなかったりしてます。川が多いマップ用に、一つぐらい作っておきたいところなんですけどねぇ。

おでんおでん2006/08/14 20:51まあ旋回力は無いっすね。そのぶん、一回敵を捕捉してそちらに銃身を向けて固定すると、あとはシューティングゲームの要領で攻撃し続ける時に楽ではあるんですが。

しうまいしうまい2006/08/15 01:08なるほど、2脚みたいにチョコチョコ動くのでは無く、広い場所で大きく動きながら戦う感じですかね。今度はそこら辺を踏まえて作ってみるとします。…シャルカールはそろそろカーラが戦場になりそうなので、しばらく使えないかもしれませんが。

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2006-08-02

[]防衛戦について妄想

戦場にはハウンドだけでなく、勝手に相手を攻撃してくれる自軍の砲台やらACVやら、マップによっては地雷原とかあります。

あれの配置をいじれると、防衛戦がより楽しめるんじゃないかと妄想したり。


例えば昨日のパイラーの進行ルートとか、ブリーフィングでも警戒してたじゃないですか?

で、そういう場所には戦力を集中して配置しておくとか。

そこら辺は次回作に期待。


防衛に専念するとなれば、地雷を予想進行ルートに敷設するのも面白そうですけど、

結構重量があるから積むのなかなか難しいんですよねぇ…。

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nopinopi2006/08/02 12:51同じ事考えてました>自軍指揮。ダミー拠点の友軍ACVを呼び寄せたり、あるいはフェイクでダミー拠点に呼び集めてみたり、砲台にグリッド指示で砲撃させて障害物排除するとか。
自軍ACVを指揮できないのでは、正規軍扱い(プレーヤーは傭兵)だから指揮系統が違うと妄想してます。

しうまいしうまい2006/08/02 18:09おお~、なるほど指揮系統の違いですか。確かにオフラインモードだとコマンダーシナリオ以外は傭兵の立場は弱い感じでしたからねぇ。他の兵隊も、ヒヨっこの新兵なんぞに指図されたくはないですわな。

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2006-07-29

[]スナイパーの憂鬱

わりと狙撃好きなので、そげキング機体は幾つか作ってます。

で、スナイパー系の武器について感じる雑感をば。



スナイパーキャノン:射程がすごく長い。リロードもすごく長い。装弾数は少ない*1。あと重い。1発あたりの威力は高め。

スナイパーキャノン:射程が長い。リロード・威力・装弾数・重量はそこそこ(バリエーションは多い)。



こんな感じのスナイパー系武器を搭載するのが そげキングへの第一歩なわけですが、

色々な状況が想定される戦争では、汎用性のあるSライフルが載せやすいかなぁというのが現在の印象。

もちろん、状況によってはSライフルよりSキャノンの方が有効な部分があるんですけど。


確かSキャノンの公称射程は1200ぐらいあって、曲射砲も顔負けの長さを誇ります。

しかも曲射砲と違って、素早く狙ったところにズドンと着弾します。これはスゴイ。

活躍する状況としては、はるか彼方から司令部を狙う敵HVGのコクピットを撃ち抜くとか。

HVGなら動きも遅いだろうし、外してしまう危険も少ないはず。*2


一方、距離500かそこらの距離から敵アタッカーと交戦する仲間を支援するような状況だと、Sライフルの方が使いやすい感じ。

まあ、Sキャノンがズガンとたまに飛んでくるのと、束ねたスナイパーライフルでペシペシ撃たれるの、

どっちが嫌かは相手に訊かないと判りませんけど。


単発での威力はSキャノンが上で、初級個別任務の敵ぐらいなら一撃で沈む火力。

しかし、ハウンド破壊するには何発も撃ち込む必要があります。

Sキャノンを発射してリロードが完了するまでに、Sライフルなら2周すると見込めるので、

実際に運用した場合、キャノンに火力面でのアドバンテージがあるのかは疑問です。

ダメージの計算方法がわからないと、はっきりした事は言えませんけど。*3



撃つ側からすれば、ある程度の手数があるSライフルで攻めた方が、

相手にプレッシャーを感じてもらえるんじゃないかと思うのですが、どうかな?



[]続・スナイパーの憂鬱

↑というのが、昨日の昼間に書いてた内容です。

Sキャノンって取り回しが利かないよねぇ…という印象で書きました。



で、昨晩はovertechさんと2人でCPU戦をやってました。

人数少ないとコムバスも押さえ辛く、コマンダーが重要っぽかったので、

スナイパー兼コマンダー機体(SH-CM01Rを改良)を使ってました。

Sキャノン2門、Sライフル2門という武装です。


実際に中・長距離からの射撃を中心にしてると、

ハウンドが遮蔽物の影になったりして、いつでも好きな時に狙撃できるとは限らないんですよね。

(山岳地帯で、射線が通りにくかったのもありますが。)

「ここだ!」というタイミングで、確実にダメージを与えられるSキャノンは頼りになります。

しかも複数のSキャノンを回して使っていると、リロードの長さも気になりにくいです。

前言撤回、Sキャノンはスナイパーの友です。

(距離が縮まりすぎると、やはり使い辛く感じますけど。)



それにしても、まだ理解できないことが一点。

侵徹性能を見ると、Sライフルを束ねればSキャノンに相当する威力を持ちそうなんですが、

実際に撃ってみるとそうなってない気がします。

はて、なんでだろ?



補足:ロールタイプの相性

今回のスナイパー兼コマンダーの機体は結構お気に入りです。


あまり前線には姿を晒したくないコマンダーと、

後方からの射撃を得意とするスナイパーって相性良いと改めて思いました。


(追記)

もう少し加えると、スナイパー向けの逆関節脚は積載量がそこそこあり、

NAメイカーや大出力のジェネレーターを積んでも、多少の火力を搭載する余裕があること。

コクピットの装甲が分厚い必要も無いし。

その際、移動力が130そこそこに抑えられるものの、

ハウンドへの射線が通る場所まで移動できれば撃てるので、足の遅さもカバー可能。


これまで感じたのはこんなとこでしょうか。



まあ、これはコマンダー自身が火力を持つ前提の話でして、

6人チームとかならば攻撃を他のメンバーに任せて、

高機動を維持したコマンダー専業機体なんかもアリな気はします。

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*1リロード長いので、なかなか撃ち切れないけど

*2リロード長いし、装弾数も多くないし、Sキャノンを外す事はとても切ない。

*3:きっとそこら辺が公開されれば、overtechさんが検証してくださるに違いない

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