! nopi’s talk from Frontline このページをアンテナに追加 RSSフィード

[ profile ] [ ! nopi’s talk ]



2006-08-24

[][]トップアタック 17:05 トップアタック - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - トップアタック - ! nopi’s talk from Frontline

ぜんぜん関係無いんですけど、や、関係無いって事は無いんですけど、いちいちウザい文章ですねすいません。


こことかを見ると、ぼくらの無敵戦車メルカバがバカスカ小気味良くぼっこわされてて爽快なんですが、

戦闘力とかわりとどうでもいいからさ、とにかくコクピット守ろうぜつう、リアルに考えれば、

どんだけマジな殺し合いしてんのよて薄ら寒くなるくらい狂気漂う仕様メルカバ*1が、

総司令(戦車畑出身)が更迭されるくらいやられてたりするのです。


さきのページをつらつらと読んでいくと、

反応装甲で戦車が優位に立ったと思ったが,最新のタンデム弾頭やトップアタックATMが優位に立ったみたいだな.

これはアレですかい、空対地ミサイルのように、目標目前でホップアップして頭上から再進入するのかな。

最近はスナイパーなワタクシですが、ガンカメラ覗いた時に前面装甲とか見えるとと

わりとホンキで死ねばいいのにて思ったりしますが、こんなクレバー武器があると便利ですねぇ。

もっとも、クロムで出てきたらバランス崩れるくらい強そうですけれども。

*1桜花なんとかとは逆の意味で、本物の殺し合いの為の兵器だよね。

おでんおでん2006/08/29 07:57そんなこともあろうかと、私の機体には上面まで装甲で覆ったものもありますぜ(爆

nopinopi2006/08/31 10:19うぉ、サスガですね。相手に高台取られて、トップアタック気味な撃ち合いになる事は、少なくなかったりはしますしねぇ。

2006-08-23

[]負けは負けだが意義ある負けだったと思う 10:23 負けは負けだが意義ある負けだったと思う - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 負けは負けだが意義ある負けだったと思う - ! nopi’s talk from Frontline

二戦、対人戦やって二敗だったんですけれども、得るものは非常に大きかったし、

前戦の過ちはしっかり修繕し、対応できたと思いました。

二戦とも、自軍の組み合わせは以下。

機体RT脚型備考
02CMD/SNP逆間NAM
08ATK四輪強襲型
09HVG四脚軽装ヘビーガンナー

1戦目

ATKばかり三機の敵軍にたいして、インファイト→全滅。

なぜインファイトになったかというと、MAP中央部の高台を巡る争いに介入してしまったからです。

自軍の組み合わせを見ればわかるとおり、遠距離戦闘を軸に戦術を組み立てる必要のありました。

だからこそ、有利な高台を取ろうとしたのですが、その高台は敵拠点からも近く、奪い合いになり、

結果としてインファイト気味になって負け、となりました。

教訓:SNPHVGは、高台取るより距離を取れ。


二戦目

08機に先行してコムバスを取ってもらい(その後、直ぐ後退してもらい)、

取り返しにきた敵を自軍拠点近くの高台で待ち伏せてるHVGSNPで殲滅、という筋書き。

これは、かなりいい感じに進みました。今後、この組み合わせで出撃する場合の基本戦術としたいところ。

1機目(α)のSNP機はわりとすばやく破壊できました。SNPHVGは待ち伏せて先手が対処法ですね。

二機目(β)のタンクがわりとねばり、前衛にでいた08機の損害が心配されました。

が、幾度連絡を入れても返事が無い・・・→ http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060823/p1

未確認の三機目の存在も気になります。おそらくコムバス狙いで動いていそうな雰囲気。

08機の損害状況を確認して、三機目探索&コムバス対策をしたいところでしたが、連絡できずに行動も出来ず。

迷っているうちに、08機は敵拠点近くのコムバスを取得しようとして、未確認の三機目(γ)と遭遇。

どうやら相当な損害状況だったらしく、あっというまに破壊されてしまいます。

その頃、β武器の大半を破壊し、脚を破壊するまで追い込んだものの顕在。

状況としては2:2。どうもγ機は脚が速そうでコムバス数で負けそう。

0209ともども速度は120程度。位置関係と残弾数を考慮しつつ、09γを、02βをそれぞれ向かわせます。

βは確認後、すばやく破壊できた(βは脚も破壊されていて、戦闘力を完全に喪失していた)のですが、

γ09を見かけると逃げ出し、NA範囲外へ。

NA範囲外で、敵のコムバス数がどれだけあるのか判らないのですが、残された時間でこちらもコムバス取得に動きます。

が、おそらくは1つか2つ差だったと思うのですが、コムバス数負けしました。


一戦目の教訓は生かせたのはよかったのですが、さらにいくつかの課題が浮上してきたように思います。


08機の機動

CMDは、一戦目よりはマシな指示が出来たように思いますが、まだまだ足らない部分もありました。

08機は強襲型ですので、一撃離脱的な機動をさせても良かったと思いました。

強襲攻撃後、反転戦闘は行わず、一旦そのまま戦域を離脱させ、違うコースから再侵攻してもらうのです。

速度も230近くありますので、それも可能かと思います。


前線の上げ時

戦闘後、overtech氏にも指摘されましたが、この判断が遅かったのが最大の戦術ミスだったと思います。

通信障害は言い訳にはなりますが、あるいはそれが無くても遅かったんじゃないか、という気もします。

理由は、上記の08機の戦術誘導ミスも含めて。

CMD的に警戒したのは、敵が複数機同時に02,09遠距離系)に接近してくる事でした。

そのため、02,09の間に08に割り入ってもらうように指示したのですが、これが二つ目のミス。

HVGSNPで全力攻撃すれば、敵侵攻速度は相当遅らせられるようです(事実、敵の侵攻は無かった)。


SNPATKではない

ダメージディーラーとしては、特に装甲を施したタイプの重装型相手には、SNPは役に立ちませんでした。

牽制、足止め、奇襲(認知外からのスナイプはプレーシャー高し)がメインと感じました。

特に相手を稜線の向こうや障害物に逃げ込ませる効果は非常に高いので、そこを強襲型に突いて貰うのが

正しい運用だと感じました。

あと、視界外(稜線の反対側や障害物の向こう)の敵を砲撃する為のマーカーとして、

SNPの射線を利用してもらうという手もあるんじゃないかと思いました。


[]二戦目リプレイ 12:22 二戦目リプレイ - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 二戦目リプレイ - ! nopi’s talk from Frontline

せっかくMAP絵をうpしてもらったんで、ちょっと作ってみました。

02CMD視点からですし、あいまい記憶を頼りに再現したので、時系列がおかしな点があるかもですけど、

酷い間違いがあるなら指摘してください。

あと、重い鴨。

続きを読む

しうまいしうまい2006/08/23 12:55拠点にフラフラ戻ってきた辺りは、キャタピラとの戦闘でHEATを破壊され、ミサイル弾切れになり、とりあえず自軍側のコムバスMを取ろうとしたら、道を間違えて何故かのぴさんの背後に出てきました…。その後、どうせなら索敵に役立つところを抑えようと出て行ったところをやられた次第です。

nopinopi2006/08/23 13:37そう!しうまいさんどこ!?て探したら、自分の背後(崖下)に居て、すんごいびっくりしました。でも、当時、本当にγの所在がわからなかったので、(通信断絶が無かったとしても)的確な指示を出せたか心許無かったりします(敵コムバスを奪回して!とか言ったかも・・・)。
こうして振り返ってみると、「戦闘力喪失後のハウンドをコムバス制圧で運用する場合、自軍拠点近くのコムバスを固める」が正解に最も近そうですね。
あと、三機とも残弾ゼロに限りなく近い戦闘かつ、コムバス差1での負け、ということで全力を出し切った良い戦いだったとつくづく思います。

2006-08-21

[]HATENAボマー出陣! 16:24 HATENAボマー出陣! - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - HATENAボマー出陣! - ! nopi’s talk from Frontline

うまいさんが爆破魔ハウンドを構築したとのことで、何度かCOM戦で試験した後、実戦投入。

フレンド

機体RT脚型備考
02CMD/SNP逆間NAM
08ATK四輪爆殺仕事人
09HVG四脚軽装ヘビーガンナー

エネミー

機体RT脚型備考
αATK/HVG履帯曲射は2門
βHVG四脚純正HVG
γATK四輪パイラー?(未確認)

MAPはガーズィー。自軍拠点から相手拠点2の旗及び、ハウンドを目視。

実は、このMAPではだいたい敵の動向が見えるので、NAM要らないかなぁと思ったりしました、が。

侵攻してくる敵ハウンドは2機。αが先行するので軽くスナイプすると岩陰に隠れてしまう。

あぁ、ダメっ、そっちはダメっ!HATENAスカッド秘密兵器担当うまいさんの新型機がそちらから!

敵拠点が判明し、敵ハウンドの動向も見えたので、側面から回り込んで貰おうと思ったのですが、

ヘタな距離でスナイプしてしまったお陰で、遮蔽物を求めて移動されてしまったのです。

相手の移動先は、まさにしうまいさんが敵拠点に突入するルート

こりゃいかん!と、とりあえず最短侵攻ルート上には敵ハウンドが居ることだけを伝える。次の瞬間。

三機目γが、NAの手薄なわき腹をえぐるように出現。げっ、自軍拠点はもうすぐ!?

αβをovertechさんに引き止めてもらいつつ、γにスナイプ。

確実に視界外からの狙撃だったらしく、一切の回避行動を取られず4連射全弾命中。

リロードし、さらに攻撃しようとするも、どうもγの侵攻ルートを見誤っていたらしく、

自軍拠点ではない、別の拠点へ向かって移動を始める。時間はかせげたか。

γを相手している間に、しうまいさんが警告エリア経由のきわどいルートで敵拠点に侵攻するのが見えた。

その直後、NA範囲から離脱。神に祈るのみ!

overtech氏から、散々撃たれてる報告が来るもののγをこのままにはしておけない。

γの機動から、間違いなく高速パイラーであると推測され、自軍拠点の影に隠れて狙撃すれば、

直進してくるであろうγは瞬殺出来るはず。

NAγの動きを確認しつつ、あの丘を越えたら狙撃・・・・と待っていると。

拠点破壊ムービーが。ボマー勝利!


今回の教訓

  • 装甲無しのコクピットの場合、スナイプは相当なプレッシャーを与える模様。やりすぎに注意。
  • もうちょい地形を覚えないとダメだなぁと痛感。そっちはダメ!じゃなくて、あっちへ!が正解。
  • γが偽拠点に移動してる間、overtech氏の支援もやろうと思えば出来たはず。
  • しなかった理由はいろいろあるけど、距離1000overでは有効打撃にならんと思ったから。
  • そうはいっても、スナイプの仕事プレッシャー。撃って当てるだけでも仕事になる気もした。
  • リロードは慌てずにしようぜ俺。

[]脇腹を突け! 16:37 脇腹を突け! - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 脇腹を突け! - ! nopi’s talk from Frontline

今回の相手は、前面に装甲が無い(ようにみえた)タイプハウンドでしたが、

その前に戦ったエゲレス人は、分厚い装甲の向こうから曲射してくるウザ野郎でした。

ぶっちゃけ、正面から打ち合ってて馬鹿馬鹿しくなりました(SNPでしたけど)。

そこで思ったのですが、今回の08機のボマーをHEATあたり(軽くで高火力ならなんでも)に換装し、

0209で敵を引き付けつつ、相手の脇、もしくは背面を突いてもらう作戦。

機動は、今回とほぼ同じで(そのためのNAM)。

02,09は引きつつ撃ちあい(テキトーに)、08の到着を支援します。

少なくとも、ソナー見てる余裕無いくらいの撃ち合いはする必要がありそう。

08は背後もしくは側面から、コクピット直撃狙いで強襲。

08の突撃とあわせて、02,09も侵攻(08を攻撃しようとすれば、02,09に撃たれるという)。


わりと、隊列組んでやってくる相手にぼこぼこにされる傾向があるように思うので、

そういった戦術の場合、特に有効になる気も。

問題は、08到着までに囮が戦闘能力を喪失(あるいは破壊)されないか、という点ですが・・・

2006-08-18

[]数分差 07:56 数分差 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 数分差 - ! nopi’s talk from Frontline

だいたいみんな23時ごろオンするので、それまではヨメとDDOやってんですけど。

たいてい、あとちょっとで23時てタイミングでいろいろ起こって長引いてしまうのです。

んで、ようやくオンすると・・・

「前回のログオン:8分前」

どぎゃーん!すみませんッ!!

昨夜なんか3分前でした。もうほんとすいません。

2006-08-16

[]格付けしあう女たち 07:36 格付けしあう女たち - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 格付けしあう女たち - ! nopi’s talk from Frontline

HATENAスカッドでも、HVG対策が続々進行中ですが。リーダーもいろいろと考えてみました。

対HGVの切り札といえば

以前、CMDを作成したものの、あまりの火力不足に採用中止したことがあったんですけど、

モル製キャノンを四門、こいつに一発1000円のアレな弾を装填すると、

モル4kコク程度であれば(かつむき出し)、ものの数発(4,5発)でぼっ壊せる事が判明。

射程がやや微妙ですが、もりもり引き撃ち出来る位置で待ちかまえる(その為のNAM)事ができれば

それなりにいけるかも・・・!!

幾度かのCOM戦で、その実力を確認し、これならいける!と確信し、みんなのログインを待つ*1・・・


ヨメが、ロンブー見たいと申す。

みんな来るのはだいたい23時ごろだし、いいでしょう、と居間のTV支配権を譲る。


すいません、ロンブー見ながら寝てしまいました・・・

夏休み小学生並の早寝です。申し開きのしようが無いという。

*1:すいません、ちょうぜつ夏休み中です・・・

しうまいしうまい2006/08/16 12:17その高級弾はCEダメージだったりしないでしょうか?モルスコイ製品は総じてCEダメージへの耐性が低いようなので楽々破壊できたのやも。暇があったらKE:CEの特性によって、どれぐらいダメージに違いが出るのか検証してみたいですねぇ。

overtechovertech2006/08/17 10:48昨晩は、溜め込んでた「なつやすみのにっき」をまとめてガリガリ書いててログインできませんでした……。
ダメージ検証は個別任務か何かで一度試してみたいところですね。自分の獲物の火力がどれほどのものか、ある程度イメージ持っておいたほうが良さそうですし。