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2006-08-09

[]各個撃破が基本中の基本 12:46 各個撃破が基本中の基本 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 各個撃破が基本中の基本 - ! nopi’s talk from Frontline

シャルカールに移籍してみると、なんだか怒涛の快進撃中。モル首都にまで攻め込んでる?!

(今見たら、またヒムヒメに押し戻されてる模様。取った取られたが繰り返すぐらいのバランスが良いな)


HATENAスカッドでは、メンツ全員が社会人ということもあり、接続時間は1,2時間程度。

一晩で1,2戦が多いです(なのでランクはなかなか上がらない・・・)。

がっつりやりたいぜ!て方には物足りないかもですけれども、ヨメさん寝てからの1時間、とか

わりと切実なゲーマーライフをお送りな方にはいいかもです(とさり気なく宣伝→メンバー募集中!)。


そんな感じで、昨夜もCOM戦1回、対人戦1回。

対COM戦では故国の首都に攻め込んでみて、その戦い辛さに閉口してみたり。横倒しの鉄棒邪魔です。

対人戦は、ゲーマータグの表示延滞に騙されて、相手の機数を2機と誤って目測してしまい、

三機目出現に慌てたりしました。過信イクナイ。

三機がバラバラに攻めて来たり(ルートは悪く無かった。高台対策さえあれば)、

それぞれが曲射1門かつSキャノン1門だったり、わりとチューニングされ切っては居ないような印象の

スカッドだった為、例によって誘導がぐだぐだったんですけど、3:1で快勝。

相手が、曲射、スナイパー、ミサイラー、ガチタンと、なかなかバリエーション豊富な構成だったので、

スカッド戦全体戦術としてはともかく、個々のハウンド戦術に関しては色々得るものがありました。


[]今更、メンバーハウンドが見れる事を知りました 12:46 今更、メンバーのハウンドが見れる事を知りました - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 今更、メンバーのハウンドが見れる事を知りました - ! nopi’s talk from Frontline

マンバプロフィールから。ガレージの様子が見えます。あばば。

09号機(overtech氏)のハウンドを見せてもらったんですけれども、これは色々勉強になりますね。

特に、コマンダーは自軍ハウンドは出来る限り把握した方がいいと思いました。

で、把握した結果。

09号機がシャル逆間MGARパイル4の機体(割と見かける気がする)で出撃する場合、

正面から敵を当てないようにします(脚が速いから、つい前に出してしまう)。

前に出るのは良いと思うのですけど、接敵した場合(自分が見えて無くても攻撃受けた場合)、

とにかく下がらせ、後続の08機(しうまいさんは堅めが多い印象)に第一波を止めてもらいます。

食い止めてもらってる間に、09機には側面に回りこんで貰い、クロスファイアに持ち込みます。



今までのケースとして、第一波で09機が瞬殺(コマンダーから見るとそう見えます)→戦線崩壊が多く、

それは相手がきちんとツーマンセルしてる場合に限るのですけど、確かに高速型の09機では

複数相手の火力を支えるのはかなり難しい、というかそういう役割の機体じゃない、と思うのです。

敵の侵攻を食い止めるのは、08機や(なぜかコマンダーだけど固い)02機の役割で、

09機は側面(背面)を突く(強襲)した時にこそ、その真価を発揮しているように感じます。