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2006-07-18

[][]ディフェンダー、ヘビーガナーシナリオクリア 14:12 ディフェンダー、ヘビーガナーシナリオクリア - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - ディフェンダー、ヘビーガナーシナリオクリア - ! nopi’s talk from Frontline

コメントにもあるとおり、ヘビガナーシナリオは難しかったです。苦手て程じゃないし、

7話の油田基地破壊は非常に楽しかったんですけど、向き不向きでいうなら、ディフェンダーかなぁ。

いまオン対戦用チューンしてるのが、まさにアタッカーディフェンダーの中間くらいです。


スカウトシナリオは、アレでそれすぎて断念。つまらないとは思わないけど、向いて無いかな。

コマンダーは未着手。

しうまいしうまい2006/07/18 12:12むむ、期待されちゃってますね。2脚や逆関節をこよなく愛する私には、あのグラビモス並みに頑強極まるコクピットは少々重荷で、まだ躊躇してたりします。まあ、耐久力が大切だという事は対戦を通じて身に染みてるんですけど。敵地に攻め込む機動力は捨てて、ディフェンダーっぽいのを作るのが吉かなぁ。
本当はヘビーガンナー向きなんでしょうけど、曲射砲は扱えないもので…。HVGシナリオをスナイパーの機体でクリアしたぐらい苦手です。キャディーさんが距離を教えてくれたらいいのに…と妄想するぐらい苦手です。

nopinopi2006/07/18 14:08わぁ、おなじだぁ!(HVGシナリオをスナイパーでクリア)。あれです、4話だかの万里の長城のてっぺんに砲台が付いてるシナリオ。あれ、砲撃で落とせませんでした(長城はほとんど崩れ落ちてたけど)。

2006-07-11

[][]猟犬☆生活 二日目 09:52 猟犬☆生活 二日目 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 猟犬☆生活 二日目 - ! nopi’s talk from Frontline

アタッカー シナリオ

チュートリアルの延長みたい。山岳地帯で雑魚を凹るだけ。高低差があって楽しい

戦車はわりと脚が早い。つうか、車高の都合で、明らかにハウンドは的。

指示通りに敵を壊滅すればクリア。


アタッカー シナリオ

渓谷の川辺にある敵拠点を叩く。至るルートはいくつかあるのに、

正規ルート以外を行こう(遠回り)とすると、たいちょー殿に怒られる(行けるけど)。

MAPの可動可能域の全てが渓谷であり、足場は狭い。その上、幾らかの段差もあり、

ガンカメラで進むと急に脚を踏み外す事もあるので注意。

敵数は少なく無いが、渓谷上という制約から、一斉攻撃もクロスファイアも起こりにくい。

眼前の敵を着実に破壊しつつ進むのがベスト(基本戦術)。

クリア条件は、敵拠点の建築物完全破壊


アタッカー シナリオ

なぜかスカウトタイプに乗せられるチェイスシナリオ。MAP構成が思ったより複雑なので、何度かやってMAPを覚えることが先決。

MAP上で線状に見える絵は通行不能(越えられない)の峰であり、それを避けるようなルートを辿ってターゲットへ向かって移動する。

F地点とE地点の中間にあるトンネル辺りで捕捉し、これを破壊できた。同箇所には敵が待ち伏せしているので要注意。

車さえ破壊すればシナリオクリア。ちなみにS条件はたぶん、F地点到達阻止。


アタッカー シナリオ

一気に戦術的自由度の高くなるシナリオ。攻め方を考えるだけでも楽しい

目標へ最短距離で移動しようとすると、かなりの高確率で背後からヘビーガナーに砲撃されまくるハメになる。

かつ、直接、目標へ侵攻するとほぼ間違いなくクロスファイアされ、心底慌てる。

絶対されてはいけないもの。それはクロスファイア

目標に直進するのではなく、目標拠点を取り巻く市街地の外側を大きくUターンしながら各個撃破を行った。

目標拠点付近はだだっ広い平野部だが、市街地建築物や工場等が大きく遮蔽物になってくれる。

Uターンの終わり際に、山岳部に侵攻し、ヘビーガナーと山といる取り巻き戦車を粉砕する。直前の川で脚が鈍るので注意。

ヘビーガナーは川越えする距離まで近づければ怖くない。

それより離れると、凶悪な爆風攻撃でくるくる回されて、戦車に狙撃されまくるハメになる。

ガンガメラ時に爆風攻撃を受けるとパニくる。

目標拠点は重化学プラントプラントとそれを取り巻く構造物の完全破壊がクリア条件だが、

プラントはうっかり至近距離で破壊すると、凄まじいダメージを受けてしまう(受けた)。

AC譲りのオーバーヒート状態になり、わらわらとゲージが減る(パットが振動するのを知ったのはこれの時)。

プラント破壊時の広域ダメージはそうとうなので、まずは工場プラントのみを破壊し、その余波で建物等も破壊してもらおう。

2006-07-10

[][]猟犬☆生活 一日目 14:35 猟犬☆生活 一日目 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 猟犬☆生活 一日目 - ! nopi’s talk from Frontline

そういえば、2ちゃんスレッドでは絵を褒める人が余り居なくって、

なんでかなーと思ってたんだけど、実際やってみて、ふむふむと思った。

たしかに、鉄騎の時のような衝撃は無い。丁寧に作りこまれては居るが、

それはあくまでセオリー通りな作り方な気がする。

鉄騎の、あのむせ返るような臨場感は、聞いた話によると、

テクスチャーにMAX塗り(エッジを際立たせる模型の技法)が使われているからだとか。

ようするに、テクノロジーハード、あるはプログラムのレベルではなく、

テクスチャ屋さんという外見チームの手によって、あの効果が演出されているらしい*1

臨場感リアルとは、実物そのものをシミュレートすることは無くて、

受け手がどう感じるかを踏まえての演出にこそ、勝利の鍵があるように思う。

ただし、このことは絵(映像)ばかりが演出ではない、という事もある。

まだ達成率1%にも達していない状態での判断ゆえ、まったく間違ってる可能性が高い。

そもそも、ストーリーはなかなか良さそうだし、何気にかなり期待している。

*1:余談だが、同技法というか開発思想は、カプコンモンスターハンターにも通じていると思う。