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2006-07-31

[][]カーラ市街戦 11:15 カーラ市街戦 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - カーラ市街戦 - ! nopi’s talk from Frontline

ある時はカーラ中心部でゲリラを狩り、ある時はカーラ北部にて三つ巴の戦いに身を投じ。

すっかり市街戦な昨夜でした。

overtechさんともお話したんですけど、カーラ市街戦の様子は、まさしく映画ブラックホークダウン」の

それそもので、非常に面白いのです(ゲリラ側の、カーラオンラインはゴメンこうむりたいトコですが)。

デルタたちのような繊細かつ緻密な心を持ち合わせていない私達ですので、残り一機のハウンドが高速で

逃げ回る(はてなスカッドはどちらかといえば低速重装スタイル)ようになったら、射線通す為に、

榴弾で街を焼き払ったりしました。


この週末は、多脚HVGタイプのコマンダーを主に投入してみました。

フォワードお二人が、2on2であれば負け無しですので、接近戦は完全にお任せしちゃって、

索敵兼作戦指揮をメインにしつつ、拠点突入時に(前進着弾観測してもらいつつ)曲射砲での支援。

中近距離での直撃でも、わりとありえない火力なのですけれども、欠点は打たれ弱いのと、脚の遅さ。

脚の遅さは、まぁ作戦で回避出来なくも無いんですけど、打たれ弱いのは、普段から厚めなの乗りなれてるので、

結構きつく感じます。脚の遅さが輪をかけて、基本的に交戦距離まで近づかれたら、刺し違えるぐらい

の気持でかからないとやられてしまいます。

火力を落とした、タンクタイプのHVGコマンダーも考えてみようかしらん。


[]コマンダーがいない・・・? 11:15 コマンダーがいない・・・? - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - コマンダーがいない・・・? - ! nopi’s talk from Frontline

対人戦を何度もやったんですけれども、一度もコマンダーを見かけたことがありません。

タイプが来た事も合ったんですけれども、射程の遥か彼方からこちらが索敵し、対応してしまえたので、

大した被害はありませんでした(カーラだったし・・・あっこ、射線通らないから、使えない)。

あとは、多かれ少なかれアタッカータイプでしたね(見当違いの爆弾ローラーも居たっけ)。

三人くらいだと、やっぱりコマンダーは要らないんですかねぇ・・・。


[][]ほうれんそう 13:08 ほうれんそう - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - ほうれんそう - ! nopi’s talk from Frontline

「今、敵ハウンドがどこにいるか判りますか?」て何度も聞かれたダメコマンダーです!

対人戦では特に、戦線は流動的なので、こう聞かれるのは非常に良く判ります。

現在位置、移動方向(傾向、コムバスXを狙ってるぽそう、とか)、移動速度、あたりの方向が重要そうですね。


逆に、コマンダー視点だと、フォワードの現状を知りたいと思うことがあります。

特に、敵が散開して機動してくる場合、それぞれの誘導と(フェイントに騙されないようにしつつ)、

自らも迎撃移動しなくてはならないため、わりと処理能力オーバー気味です。

できれば、ソナー(もしくは目視)したら、誘導を終わりにしたく思う事もあります。

あたりは把握したく。でも、連携はそれなりに取れてる(戦術確立し始めてる)感じ、しますよね。

あとは、着弾観測の連携ももうすこし鍛えたいところです。

しうまいしうまい2006/07/31 12:41人手が少ないと目視できる範囲も限られますし、コマンダーは少人数の場合にこそ必要だと思うんですけどねぇ。火力の低下を恐れているのか、やりたがる人が居ないのか。やってみると意外と面白いのにもったいないことです。

nopinopi2006/07/31 13:11オフの地味な(最初は訓練ばっかり)印象があるのかもしれませんね>コマンダー。
特に、モルのような機動力が低い機体でいく場合、敵位置把握はすごく重要だと思っています。

2006-07-25

[]あら気付かなかった 16:59 あら気付かなかった - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - あら気付かなかった - ! nopi’s talk from Frontline

バランス調整実施のお知らせ

[2006/07/24(Mon) 18:00]

クロムハウンズ」発売後1ヶ月を迎えるにあたりまして、ゲームバランスの更なる向上を目指し、下記項目の調整を行います。


・拠点耐久値バランスの調整

イベント出現条件の調整


今後、戦況の推移を確認しながら検討の上、実施日時を決定次第、あたらめて告知を行ないます。このため、告知はメンテナンス実施直前となる可能性がございます。

予めご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。

僕らの一日間戦争が終結するのかな。そういえば、昨夜オンしてみたら国が滅亡しててびっくりだよ。

overtechさんなんか、いきなり亡国の傭兵だよ。

2006-07-22

[][]デスマチ三連戦 22:53 デスマチ三連戦 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - デスマチ三連戦 - ! nopi’s talk from Frontline

いつもは、一戦終わるとスグ出ちゃうんですけど、何度か入った部屋で連戦してみました。

エライ疲れました。

気付いた事を箇条書きで。


  • デスマアンリミの場合、そこまで弾薬(武器)は豊富でなくてもいい(当然か)。
  • みんな、だいたい、2種類の武器系統を使いこなしてる感じ(けん制とトドメ)。
  • 高機動マシンガンアタッカーつえぇ。てゆうか、モルスァ系重装アタッカーは分が悪いカモ。
  • 多連装ロケットランチャー、わりと嫌がれるのかな。けっこうキル稼げました。
  • 逆関節二連キャノンいました。確かに強いけど、隙が無い訳じゃないような。腕かな。
  • 上手い人は撤退が早くて上手い。障害物を巧みに使って視界から消える。ムリに攻めてこない。
  • 見たことも無い武器がまだまだいろいろあるなぁ。
  • スナイパーは、さすがにデスマじゃつらすぎそう。

[][]猿のように 00:42 猿のように - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 猿のように - ! nopi’s talk from Frontline

やった。疲れすぎた。モンハンの場合、相手がCOMだから、体で覚える感じだけど、

クロムは対人なので、臨機応変にやらんといかなくて、すごく神経使う。

横で見てたヨメが、「のぴしんぢゃう!しんぢゃう!」て叫んでてて、

別にそこまでピンチでも無いのになんだろう、て思ってたら、どうも相当真剣な顔して

プレイしてたらしく。すげぇ、全身が疲れ切ってる。脚ガクガクするし。


  • わりと詰む状況は多々ある。戦争モードだと(RT多いから)そうでも無いのかな。
  • 浮遊を巧みに使って、詰む状況から逃げる人が居た。ナルホド。
  • 飛ぶ度に「びゅーん♪」つってた。面白い人だった(しかも上手かった)
  • そろそろスタンダードとか試してみたいけど、アタッカーしか出来ないしなぁ。
  • どんなのが需要あるのかよくわからん。
  • コマンダーは練習のしようが無いにしても、ヘビガンやらスナはやった方がいいのかなぁ。
  • スナは作った。実戦投入はまだ(つうかデスマじゃ使う気になれない)。ヘビガンも作ってみよう。

2006-07-16

[][]ようやく 13:56 ようやく - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - ようやく - ! nopi’s talk from Frontline

なるほど!XBOXボタンを押すのですね!(←あふぉすぎる

うまいさんがオンしてきたのが見えたのですが、入れ違い様に野暮用につきオフ

また夜お会いしましょう!

2006-07-15

[]HATENAスカッド創設 17:38 HATENAスカッド創設 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - HATENAスカッド創設 - ! nopi’s talk from Frontline

つくってみました。


スカッド名:HATENA(半角大文字)

スタンスアンダーグラウンドゾーン

言語日本

接続地域:日本


みんな、いまのスカッド状況はどうなってんのかな。

AhyakkoAhyakko2006/07/15 17:58俺はメンバーが19人のとこに所属してるけどそっちに移るのは厳しいかもしれない。