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2006-08-24

[][]トップアタック 17:05 トップアタック - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - トップアタック - ! nopi’s talk from Frontline

ぜんぜん関係無いんですけど、や、関係無いって事は無いんですけど、いちいちウザい文章ですねすいません。


こことかを見ると、ぼくらの無敵戦車メルカバがバカスカ小気味良くぼっこわされてて爽快なんですが、

戦闘力とかわりとどうでもいいからさ、とにかくコクピット守ろうぜつう、リアルに考えれば、

どんだけマジな殺し合いしてんのよて薄ら寒くなるくらい狂気漂う仕様メルカバ*1が、

総司令(戦車畑出身)が更迭されるくらいやられてたりするのです。


さきのページをつらつらと読んでいくと、

反応装甲で戦車が優位に立ったと思ったが,最新のタンデム弾頭やトップアタックATMが優位に立ったみたいだな.

これはアレですかい、空対地ミサイルのように、目標目前でホップアップして頭上から再進入するのかな。

最近はスナイパーなワタクシですが、ガンカメラ覗いた時に前面装甲とか見えるとと

わりとホンキで死ねばいいのにて思ったりしますが、こんなクレバー武器があると便利ですねぇ。

もっとも、クロムで出てきたらバランス崩れるくらい強そうですけれども。

*1桜花なんとかとは逆の意味で、本物の殺し合いの為の兵器だよね。

おでんおでん2006/08/29 07:57そんなこともあろうかと、私の機体には上面まで装甲で覆ったものもありますぜ(爆

nopinopi2006/08/31 10:19うぉ、サスガですね。相手に高台取られて、トップアタック気味な撃ち合いになる事は、少なくなかったりはしますしねぇ。

2006-08-09

[]今更、メンバーハウンドが見れる事を知りました 12:46 今更、メンバーのハウンドが見れる事を知りました - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 今更、メンバーのハウンドが見れる事を知りました - ! nopi’s talk from Frontline

マンバプロフィールから。ガレージの様子が見えます。あばば。

09号機(overtech氏)のハウンドを見せてもらったんですけれども、これは色々勉強になりますね。

特に、コマンダーは自軍ハウンドは出来る限り把握した方がいいと思いました。

で、把握した結果。

09号機がシャル逆間MGARパイル4の機体(割と見かける気がする)で出撃する場合、

正面から敵を当てないようにします(脚が速いから、つい前に出してしまう)。

前に出るのは良いと思うのですけど、接敵した場合(自分が見えて無くても攻撃受けた場合)、

とにかく下がらせ、後続の08機(しうまいさんは堅めが多い印象)に第一波を止めてもらいます。

食い止めてもらってる間に、09機には側面に回りこんで貰い、クロスファイアに持ち込みます。



今までのケースとして、第一波で09機が瞬殺(コマンダーから見るとそう見えます)→戦線崩壊が多く、

それは相手がきちんとツーマンセルしてる場合に限るのですけど、確かに高速型の09機では

複数相手の火力を支えるのはかなり難しい、というかそういう役割の機体じゃない、と思うのです。

敵の侵攻を食い止めるのは、08機や(なぜかコマンダーだけど固い)02機の役割で、

09機は側面(背面)を突く(強襲)した時にこそ、その真価を発揮しているように感じます。

2006-08-08

[]あにじゃ~(やわらか戦車顔で 17:45 あにじゃ~(やわらか戦車顔で - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - あにじゃ~(やわらか戦車顔で - ! nopi’s talk from Frontline

しにたくない♪しにたくない♪ と願い続けて一ヶ月。モルスコイの重装甲のせいもあってか、

(勝てるかどうかは別の話として)なかなかダイ・ハードな機体は作れるようになりました。

脚に関係なく、とりあえず通用するメソッドとしては、こんなかんじ?

ええと、判りにくくてすいません。断面図というか横から見た図です。進行方向は→です。

例として二脚にしてますけど、脚関係なしに乗せられると思います。


ようするに、脚の上にジェネレータを(モノによっては逆向きで)載せ、背中方向(進行方向逆)に

T字スペーサーを一個かませ、その上方にモルスコイ6kコク(4kでも8kでもダメ)を載せます。

大抵、ジェネレータの上方にはベイがあるので、ここにモルの三角装甲をそのまま載せます。

ジェネレータの進行方向正面にもベイがあるなら、ここも装甲で覆い、両サイドに武装を積みます。


曲射三門の直撃でも、コクピットには傷一つつきません(武装は全て剥がされます←バカ)。

コマンダーの場合、上面三角装甲がNAMに代わります。ちなみに、この位置に砲台曲射は積めません。

正面から打ち合う限りにおいて、1vs2だろうと1vs3だろうと、かなり耐えられます。

com戦で出てきたミサイラーとは、ガチで打ち合いました(全て正面で受け止めました)。

ナマケモノナマケモノ2006/08/09 03:22今日、というか昨日は変更しなかったんですね~。シャルでお待ちしてたのに残念です(笑)と言っても、HATENAスカッドさんがもうメンバー募集していなければ、待ってるも何もないんですが(ぉ

nopinopi2006/08/09 10:31シャルカールに移籍致しました(8/8の23時ごろですね)メンバは随時募集中です。お気軽にご参加下さい(詳しくはTOPページの”Welcome to "HATENA"scud!”を参照下さい)。

2006-08-02

[]pzkf-03-c 11:23 pzkf-03-c - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - pzkf-03-c - ! nopi’s talk from Frontline

HVGタイプ逆間コマンダー機であるpzkf-03-bの生存率、交戦時間向上型。

脚部にジェネレータを直載。スペーサー経由でジェネレータ後方にL字になるようにコクピットを搭載。

ジェネレータ上部、つまりコクピット前面にNAメイカー、ジェネレータ左右にLG曲射砲を二門。

NAメイカーが、タラキア製の軽量型(半径800)に換装された事により、砲弾数の増加に成功。

同時に必要電力が低下した為、ジェネレータも小型*1を採用し、スペーサー分の重要を補う。

装甲は無いが、正面(及び側面)からでは、NA及びジェネレータが邪魔になって、コクピットを狙えない。

曲射砲には、1門からは爆風弾、もう一門からは焼夷弾がそれぞれ47発づつ搭載されている。

*1:とはいえ、タラキアの大型ジェネ。いくらなんでもモルのはでかすぎる

2006-08-01

[][]対ミサイル戦略こぴぺる 16:02 対ミサイル戦略こぴぺる - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 対ミサイル戦略こぴぺる - ! nopi’s talk from Frontline

140 :名も無き冒険者 :2006/07/31(月) 13:14:58 id:n4a3oY9r

その辺の検証はとっくに済んでる。で、今のとこ以下の通り。


・ジェネレータはコクピットの上。

・ジェネレータの前面に、上向きでミサイルカウンタつけて、それに盾をつける。

・ジェネレータの左右にものが付いてなければ、速度160以上で、歩いて避けられる。


143 :名も無き冒険者 :2006/07/31(月) 14:00:35 id:QJxbw5V8

ミサイラーな漏れ的にコックピットの背後にジェネ積んでる機体はカモ

あとカウンターも上向きでガチ

左右に普通につけてるやつ多いけど、コックピットの脇につけて

前に向かってフレア出してると、ジェネレータにいくはずのミサイル

誘導されてコックピットに直撃したりするから笑える


カウンタに過度の期待は禁物

発動率も今ひとつだし、射出間隔が割りと長くてミサイル4発に

1-2回しかフレアでない事が多い


ジェネレータの左右にシールドつけて、そこに当たるように誘導するのが吉

大体8発くらいはシールドで受けられるから、左右で15-6発はダメージうけずに済む

加えて速度が150程度あればノッポ機体なら回避できる(相手の射撃デバによるけど)

対人じゃまだ見かけませんね>ミサイラー。

フリーの時の印象だと、とにかく近づけば当たらない(速度150前後前提)。

速度の遅い逆間や四脚なら反動武器積めるはずだから、火力で押し切る、あたりかしらん。