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2006-07-27

[][][]シリアル 12:58 シリアル - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - シリアル - ! nopi’s talk from Frontline

→ http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20060727/p2

同じく愛称は付けずにシリアルだけですね。

pzkf-xx-z

ドイツ軍風に、一号歩行戦闘車両、てとこかしらん。


pzkfはPANZER KAMPFERの略称。ノピレンコ重工は旧東独系の会社らしいです。

xxには数字が入ります。使用脚部で決定しています。

  • ニ脚:01
  • 逆間:02
  • 四輪:03
  • 多脚:04
  • 履帯:05
  • 浮遊:06(未作成)

zには、作成順にaから順にアルファベットが振られます。

ARをMGに換装した程度のマイナーアップヴァージョンの場合、さらにその後にローマ数字が付きます。


セーブデータが増えてきた最近では、やっぱりロールタイプがわかるようにすれば良かったと後悔。

ジオンのようにアルファベットで判るように(”k”ならキャノンとか*1)しようかしら。

2006-07-12

[][]何気なく設定ファイルを読んでみる14:44 何気なく設定ファイルを読んでみると - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 何気なく設定ファイルを読んでみると - ! nopi’s talk from Frontline

アタッカーシナリオのたいちょー殿(女性少尉)が、自分より5つも年下だった。

しうまいしうまい2006/07/12 12:35私もシナリオ6は戸惑いました。敵の拠点を、ダンゴ虫爆弾とか駆使して破壊しないとクリアにならないんですよねぇ。ちなみに自軍の拠点を狙ってくる敵を攻撃する際、私は防衛してくれてた友軍も一緒に片付けちゃったようです…。

nopinopi2006/07/12 14:43ありゃ、あれ破壊するんですか?!なんか、ものすごい硬かったような・・・。ちなみにわたくし、悲鳴を上げる友軍をガン無視して、超高速で敵拠点へ侵攻(途中敵も随分省略)致しました。[敵にやれるか][味方にやれるか]

overtechovertech2006/07/12 19:09それなんてビホルダー?<いんほしく翻訳

2006-07-11

[][]がぁぁぁんだぁぁぁむッ!!(岩の中からヴァルキリーを呼び出しながら) 13:37 がぁぁぁんだぁぁぁむッ!!(岩の中からヴァルキリーを呼び出しながら) - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - がぁぁぁんだぁぁぁむッ!!(岩の中からヴァルキリーを呼び出しながら) - ! nopi’s talk from Frontline

→ http://chromehounds.g.hatena.ne.jp/overtech/20060711/1152583707

傑作には違い無いけど、そこには思わぬ示唆が。

すくなくとも、クロムハウンズをやってる限り、敵に見つかる事よりも、味方からの誤射の方が、

圧倒的に怖い、てのはあります。なにせほぼ確実に背面から来ますからな、フレンドファイアは。

であれば、かのレッドバロンも笑っちゃうくらいの派手なカラーリングというのは、

有視界戦闘前提の戦場においてはかなり重要なんじゃないかと思った。

ビームの威力が上がりすぎて、軒並みシールド撤廃、装甲弱体化=高機動化のすすむグリプス戦役世代のMSたちが、

一年戦争世代のMSに比べて、デザインでもカラーリングでも派手派手してるのは、

やっぱりフレンドファイア=即死(背後からで回避できないし、当たれば即死する威力のビームだし)だから、という事なのかもしれない。


[][]思い出したけど 13:37 思い出したけど - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出したけど - ! nopi’s talk from Frontline

クロムハウンズの世界が、なぜハウンドによる有視界戦闘がメインになったのかというと、

苛烈な太陽フレアが天然のEMPとなってる、でFAなのしらん。