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2006-08-24

[][]トップアタック 17:05 トップアタック - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - トップアタック - ! nopi’s talk from Frontline

ぜんぜん関係無いんですけど、や、関係無いって事は無いんですけど、いちいちウザい文章ですねすいません。


こことかを見ると、ぼくらの無敵戦車メルカバがバカスカ小気味良くぼっこわされてて爽快なんですが、

戦闘力とかわりとどうでもいいからさ、とにかくコクピット守ろうぜつう、リアルに考えれば、

どんだけマジな殺し合いしてんのよて薄ら寒くなるくらい狂気漂う仕様メルカバ*1が、

総司令(戦車畑出身)が更迭されるくらいやられてたりするのです。


さきのページをつらつらと読んでいくと、

反応装甲で戦車が優位に立ったと思ったが,最新のタンデム弾頭やトップアタックATMが優位に立ったみたいだな.

これはアレですかい、空対地ミサイルのように、目標目前でホップアップして頭上から再進入するのかな。

最近はスナイパーなワタクシですが、ガンカメラ覗いた時に前面装甲とか見えるとと

わりとホンキで死ねばいいのにて思ったりしますが、こんなクレバー武器があると便利ですねぇ。

もっとも、クロムで出てきたらバランス崩れるくらい強そうですけれども。

*1桜花なんとかとは逆の意味で、本物の殺し合いの為の兵器だよね。

おでんおでん2006/08/29 07:57そんなこともあろうかと、私の機体には上面まで装甲で覆ったものもありますぜ(爆

nopinopi2006/08/31 10:19うぉ、サスガですね。相手に高台取られて、トップアタック気味な撃ち合いになる事は、少なくなかったりはしますしねぇ。

2006-08-21

[]脇腹を突け! 16:37 脇腹を突け! - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 脇腹を突け! - ! nopi’s talk from Frontline

今回の相手は、前面に装甲が無い(ようにみえた)タイプハウンドでしたが、

その前に戦ったエゲレス人は、分厚い装甲の向こうから曲射してくるウザ野郎でした。

ぶっちゃけ、正面から打ち合ってて馬鹿馬鹿しくなりました(SNPでしたけど)。

そこで思ったのですが、今回の08機のボマーをHEATあたり(軽くで高火力ならなんでも)に換装し、

0209で敵を引き付けつつ、相手の脇、もしくは背面を突いてもらう作戦。

機動は、今回とほぼ同じで(そのためのNAM)。

02,09は引きつつ撃ちあい(テキトーに)、08の到着を支援します。

少なくとも、ソナー見てる余裕無いくらいの撃ち合いはする必要がありそう。

08は背後もしくは側面から、コクピット直撃狙いで強襲。

08の突撃とあわせて、02,09も侵攻(08を攻撃しようとすれば、02,09に撃たれるという)。


わりと、隊列組んでやってくる相手にぼこぼこにされる傾向があるように思うので、

そういった戦術の場合、特に有効になる気も。

問題は、08到着までに囮が戦闘能力を喪失(あるいは破壊)されないか、という点ですが・・・

2006-08-14

[]訓練 09:56 訓練 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - 訓練 - ! nopi’s talk from Frontline

ハウンド戦の訓練するには、フリー対戦が一番なわけですけど、

たとえばCMD兼用型の訓練したくても、そういう機体はフリーじゃ馬鹿にしすぎてるかなぁ、とか

曲射だったりミサイル相手の訓練したいけど、みんなHEATだよこんちくしょう!とか、

人生なかなかうまくいかない事も多い訳です。

ならば、と思うのはスカッド内で部屋立てて、模擬戦闘訓練してもいいかなぁ、と。

索敵の時間も無くなる(「ポイントほにゃららに居ます」)し、訓練したい地形も選べるしで、

わりと効率的なんじゃないでしょうか。


2:1に分かれてのパイラー阻止作戦演習、市街戦(敗北率高いよね)演習、

スナイパーの使い方と封じ込め方双方の訓練、各種武器対策(曲射、ミサイルなど)、

演習項目はいろいろ思いつきますね。

2006-08-03

[]ブリーフィングにて 11:39 ブリーフィングにて - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - ブリーフィングにて - ! nopi’s talk from Frontline

待ち時間解消の為のミニゲームみたいなのがあればいいよね、てゆうモンハン脳なHATENAスカッドですが。

射的(丸いターゲットが出てくるの)なんかは、そのままあっても良さそうですね。

報酬も個別任務くらいなら、たいしてゲーム差も出なさそうだし。

あと、ブリーフィングMAPを使っての将棋チェス)なんて案も。せっかくグリッドあるんだし。

もちろん、将棋チェス)のルールじゃなくて、それとなくCHチックなそれで。


[]スカッド募集要項 16:04 スカッド募集要項 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - スカッド募集要項 - ! nopi’s talk from Frontline

スカッドに入るためのシステム的なサポートが一切無いCHですけれども。

これは、他にもいーっぱいあるフロムネトゲ経験不足からくる不本意な無遠慮だと思うのですけれども、

じゃぁ(仮に)次回作があるとして、どのような方法があるのかなぁ、と思った次第。

ネトゲやっても、あまり、クランやらギルドやらとは縁の無いnopiですので、そんな人が考えるとなると、

やっぱりゲーム中の要素というよりは、ゲーム外の要素が良いんじゃないかと思ってしまいます。

ゲンに、モンハンではブログ繋がりで貴重な交友関係を気付く事が出来ましたし。


で、これをCHで行う場合、どうしたものか。

プロモーションビデオなんてどうだろう、なんてどうだろう、と考えました。

スカッド戦の様子をHDに保存できるような仕組みをゲーム内に組み込み、

これを配信可能なフォーマットで出力させる、とか。公開スペースは、MSサービスで行うとか。

音声がきちんと入ってると、なかなかスカッドの雰囲気が伝わり、入隊判断の良い材料になると思うのです。

というか、やっぱりスカッド戦してナンボなゲームですから、伝えるべき要素はここら辺ではないでしょうか。

2006-08-02

[]パイラー特攻 11:23 パイラー特攻 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - パイラー特攻 - ! nopi’s talk from Frontline

スレで、(荒しだと思うけど)パイラー特攻は卑怯だ!みたいな事ゆってる人が居ましたが、

個人的には、特攻する方もされる方も、のるかそるかなスリリングな戦術(メタでもある)なので、

むしろ楽しいと感じます。次は負けない!


[]コマンダーの憂鬱 13:46 コマンダーの憂鬱 - ! nopi’s talk from Frontline を含むブックマーク はてなブックマーク - コマンダーの憂鬱 - ! nopi’s talk from Frontline

424 :なまえをいれてください :2006/08/02(水) 10:21:35 id:xUX+NkWw

コマンダーにありがちな事

・MAP開いたまま移動してたら障害物にはまる。気づくと行き止まり。

・MAP開いて敵の状況確認しつつ移動してたら崖から落ちる。

・DとEが伝えられない

コンバスに敵や味方が重なってどのコンバスかわからない。

・自分を残して味方が全滅。敵は全機生存。

・敵の雑魚にやられそうになる。

全てやりました(6は1:2だったけど)。

あと、会敵したからMAP閉じようと思ったら、拡大してしまって焦るとか。