overtechの日記

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2006-07-26 (Wed)

[]現在の稼動機 13:34

確かに、仲間がどんなハウンドをすぐに出せるかってのは知ってて損は無いかも。そんなワケで、調整などを必要とせずに私がすぐに準備できる機体を紹介。(どれもラジェータとかつけてないから、そのあたりもちまちま見直す必要はありそうだけれども。)

  • 中距離アタッカー
    • 主にフリーミッション,ネーロイムス戦争用。対HOUND(車両)用です。
    • 逆関節で移動速度は140ぐらい。武装は CN*1, AR*2, SR*1。結構装甲もつけているので割と頑丈な筈ですが、得意な戦闘距離は300~500ぐらいの中遠距離です。
    • バリエーションとして、火力向上型(CN*1追加),司令部攻撃対応型(Pile*2追加)があります。
  • コマンダー
    • ホイールで移動速度は200ぐらい、NA半径は850ぐらい。武装は SR*1, AR*1,SR*1。
    • オールレンジで攻撃支援可能ですが、HOUNDと戦うには火力は若干頼りないです。ACVぐらいなら問題無く倒せるので、足を生かして占領とACV&砲台の処理をやることも可能。

2006-07-25 (Tue)

個別ミッションとガレージを往復しながらハウンドの調整をしている最中、なんとなくスカッド検索をしてみたらのぴさんがいたので、さくっとはてなスカッドに入隊申請を出し、ようやっと合流に成功する。入隊申請を出してから、ヘッドセットを接続してないことに気付き、慌てて部屋を漁ってみたり。

[][] 10:00

のぴさんと中級の雪原に挑戦。二台ともアタッカー寄りな機体で出撃してみたが、敵の殲滅はならず。敵の配置を覚えきるか、NAメーカ搭載したハウンドを一機は出した方が良いのかもしれない。ガレージには、NAメーカ搭載機の構築データもあるんだけれども、電力不足で足が遅いんだよね(電力不足を解消しようとすると火力が激減する)。

[][] 10:20

フリー対戦にも挑戦してみた。使用言語日本語で検索してヒットした適当な部屋にお邪魔させてもらう。この時、のぴさんが通信で蹴られていたようだが、私はさっぱり気付いてなかったりする(メッセージを貰った直後に戦闘開始したため、確認できなかった。)

6機ぐらいの機体が入り交えての乱戦で、しかも初の対人戦。なかなか熱い。調整中の二脚で出撃したのだが、生存性をそこそこ重視したオールレンジ型な構成が良かったのか、4キル3デスぐらいで三位の成績。物凄い勢いでぬっ殺されまくるかとビクビクしていたが、案外どうにかなるものだ。とは言え、問題点も色々と浮上した。

  • 瞬発力不足
    • スナイパーライフル*1、アサルトライフル*2、直射キャノン*1という武装なのだが、近距離戦での決め手に欠く。近距離戦では、アサルト二門を乱射しつつ隙を見出しキャノンを叩き込むというスタイルだったが、明らかに瞬発力に欠いていた。二脚(パイル)を仕留めきれずに格闘戦に持ち込まれたり、足元に潜り込んだホバー(マシンガン)をいつまでも排除できなかったり、スナイパーに背後から奇襲をかけても振り向かれるまでに1パーツも破壊できなかったり。
    • 周りのプレーヤと比べると貧相な武装だが、それでも正面から撃ち合っても生存できていたのはコクピット前面装甲のおかげかもしれない。
    • アサルトライフルかキャノンのどちらかをもう一門増やすだけでも、近距離戦闘能力を大きく伸ばせるような印象。
  • 経験不足
    • CPUが操る機体の単調な動きであれば、偏差射撃もできるのだが、人が操る機体への偏差射撃は難しい。また、対人戦というプレッシャーからか、つい射撃にばかり気を取られて自分の機体に回避機動をとらせるのを忘れ、直線的に移動してしまう。

2006-07-24 (Mon)

[]オンライン参戦。 11:19

Sランク勲章引っさげてオンラインに参戦。ストーリーモードでの各RT達成率は、オンラインの各RT習熟度に変換されるらしい。ぼんやり眺めていると習熟度はぎゅんぎゅん上昇し、全RTともLv31に。

戦況を適当に聞き流してからショップに直行。まずはスペーサとシステムデバイスを購入してから、直射キャノンなんかを買い求める。パーツリストを眺めて気付いたのだが、オフラインモードで入手できるパーツは、ラフザカエル独自の形式番号が与えられてるのだな。三国製品でも、勝手に形式番号付け直して支給するラフザカエルのやりかたはちょっと強引だと思った。(外見とか性能覚えてないと、ラフザカエルモデルと同等性能の三国オリジナルモデルをうっかりダブらせてしまいかねない。)

オンラインパーツをほとんど所有していない状態での対人戦はなんかおっかなかったので、とりあえずは手軽に遊べそうな個別任務とやらをやってみる。初級任務三つと中級任務三つをやってみたが、一人でやるには向かないみたい(オンラインモードだから当然か)。敵の撃破数に応じて報酬が増減するのだが、一人でやる場合には、敵を探すためのNAメーカが必要となり、マシン構成上での制約となってしまう。7割がた敵を倒せば、1回10分で5kぐらいの現金収入になるみたい。

2006-07-23 (Sun)

overtech20060723

オールSランククリアの状態に復帰した。

やった、やったよー。

[]賽の河原日記 ラストミッション編。 14:28

貸与機体でクリアできる気がしませんでしたので、持ち込み機体で。逆間接、軽量コクピットの上に軽量ジェネレータを搭載、ジェネレータ前方のジョイントに斜めスペーサを下方向に延ばし、スペーサに盾をつけてコクピットを防御。武装はスナイパーライフル+アサルトライフルが2セットと、直射キャノン一門が2セット。

開始地点左手の丘に登り、スナイパーライフル+同軸アサルトで狙撃。キャノンの有効射程に入ってからはキャノン→アサルト3発→キャノン→アサルト3発の繰り返し。

  • クリア報酬はキャタピラ RFZ-CL-X*1、Sランク報酬は巨大ロケット RFZ-WHR-1*1。

2006-07-22 (Sat)

[]賽の河原日記 アタッカー編。 09:57

メモ書きしつつ、一時間ちょっとでアタッカー編Sランクコンプリート。いずれも一発でいけた。

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[]賽の河原日記 スナイパー編。 11:42

こっちも大体一時間ちょっと、一発でオールSランクゲット。

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[]賽の河原日記 ディフェンダー編。 13:17

さすがに、一発でSランクコンプリートはできなかった。Lv2だけ、3回ほどやり直したが、他は一発でSランククリア。

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[]賽の河原日記 スカウト編。 14:56

最後のミッションが少々難しいが、他は無線指示に従うだけなので、Sランクコンプリートはとても簡単。

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[]賽の河原日記 ヘビーガンナー編。 17:50

ヘビーガンナーはさすがに難しい。3ステージぐらい、一発でS評価を取り逃した。むぅーん。

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[]賽の河原日記 コマンダー編。 23:56

さすがに疲れてきた。

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2006-07-21 (Fri)

巨大ハウンドが出現したらしい。 09:48

昨日、巨大ハウンドとか登場しないのかしらーとか妄想してたけど、実際に登場したらしい。みてみたーい。

http://d.hatena.ne.jp/kcbef12/20060721/1153411709

キーワード経由で巡回してたら、画像掲載してる人を発見した。すっげぇな、これ。

http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20060720/1153400256

nopinopi2006/07/21 17:57タイミングがクリティカル過ぎましたね。各国毎にそれぞれ居るんだろうか。

AhyakkoAhyakko2006/07/22 17:03形は炊飯器に4脚つけたようなもんだけどとにかく火力が凄い。ミサイルは誘導性はそれほどないけど10発以上飛んでくるので直撃すると瀕死だった。

2006-07-20 (Thu)

overtech20060720

ラストミッションだけどうにもこうにもならなくて、持込ヘビーガンで焼き払ったけど、あとは頑張って貸与機でSランクを獲得した。ふぅ、これで心置きなくオンラインにいけるぞーっ。

...To be continued!

……。 00:38

で、酒飲んでビデオ見て友達とチャットしながらXbox Liveのサインアップ手続きを適当にしようとしてたら、間違えてプロフィールを上書きしてしまったワケだが。並列作業がアレすぎて、意識が散漫になっていましたか。あぁ、もう……。そんなワケで業務連絡。オンライン出れるのは早くて土曜夜ぐらいになりそうです。

[]賽の河原。 00:53

子供が小石を積み上げる。鬼がそれを蹴り崩す。一度は積み上げた小石の山を思いながら、小石を再度積み上げる。嗚呼、黄色いアイコンで埋め尽くされていたはずの、クエストリストのそのスクリーンショットが恨めしい。

  • チュートリアル
    • 所要時間,命中率,損傷率が評価される。特別評価項目は無し。
    • 指示に従い行動するだけで良い。コムバス占領後は、敵から近寄ってくるのでそのままで動く必要は無い。よっぽど時間をかけたり無駄弾を撃ったりしない限りS評価は狙える。
    • クリア報酬:コクピット(RFZ-CK-A2)、システムデバイス(RFZ-MC-1,RFZ-TC-1,RFZ-RC-1)
    • S評価報酬?:アサルトライフル(RFZ-WAR-1*2)

[]私的メモ、構築Tips 15:34

  • スナイパーライフル+アサルトライフル
    • スナイパーライフルとアサルトライフルを束ね、スナイパーライフルのガンカメラを使用すると良い感じ。
    • アサルトライフルでも公称射程は500m前後(マップ上の2グリッド前後の距離に相当)あり、実際に落下し始めるまでに結構な距離を直進するのだが、ガンカメラのズーム倍率上そこまで遠くの敵を狙うことはまず出来ない。スナイパーライフルと束ねる事により、アサルトライフルでの長距離射撃を行いやすくなる。欠点は、近距離戦で取り扱いにくくなること。(雑魚のホバーに肉薄されると結構困る。)
    • スナイパーライフルは装填速度が遅かったり、公称射程が短めだったりするモデルでも構わない。LAならば、スナイパーの真上にアサルトライフルを載せるのが良いだろうか。
  • コクピット前面盾
    • 重量級コクピットを搭載するぐらいなら、軽量コクピット+前方に盾というのもアリかもしれない?(重量:耐久力比を実際に計算してないから、どっちが効率良いかわからないけれども。)
    • 足の上にジェネレータを搭載し、ジェネレータの上にコクピットを搭載。ジェネレータ前方のジョイントに、斜め上に伸びるスペーサを接続し、スペーサに盾を取り付け。正面からの撃ち合いには強くなる。欠点は、車高が上がる事、被目視面積が増えること、隠密性の低下。
    • 車高が上がることは必ずしも欠点ではない。スナイパー型であれば、小さい丘を利用して足元を隠す事により、ほぼ一方的に攻撃をすることも出来る。敵から距離を取るスナイパーやヘビーガンナーならば、(不意打ちを喰らわない限り)敵の攻撃がほぼ正面方向からのみとなるため、その狙いは悪く無いように感じられる。回避性能の低いヘビーガンナーならば、尚更の事。
  • スナイパー型で直射キャノン
    • 直射キャノンは(スナイパーキャノンほどではないが)結構射程が長い。しかも、スナイパーキャノンよりも火力も装弾数も多めで、サイトもアサルトライフルよりはズームが効いているため、汎用性に富むような印象。スナイパー型ハウンドの護身用武器には、ほぼ近距離戦専用となるアサルトライフルよりも、パンチ力があり中~遠距離でも使える直射キャノンの方が良いかもしれない。

[]老山龍みたいなの、出てきませんかね? 15:53

モルスコイ極秘開発の超巨大ハウンドとか。ガンダムのサイコガンダムとかアプサラスみたいな。種のデストロイみたいな。重装機兵ヴァルケンのラスボスみたいな。

しうまいしうまい2006/07/20 12:39詳しい状況はわかりませんが、もしかしたら別のアカウントを作ってしまっただけで、元のアカウントでサインインするとデータが残ってるとか、そういった逆転勝利が残されてたりしないでしょうか? もしダメだったとしても、ワールドモード開始直後は意外とお金があるので、支給パーツ全てを集め直さなくても割と普通にハウンドは組めるかと思います。

overtechovertech2006/07/20 15:36残念なことにそういう逆転劇は用意されておりませんでした。オンラインモードに試しにつないでみたら、好きなRTのハウンドを一機支給してもらえるようだったので、とりあえずはソレを使うと言うのもアリなのかもしれません……。

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